スピーチを上達させるなら新橋トーストマスターズクラブへ

 



面白くって、ためになって、元気になる!

第2第4火曜日の夜、一緒にスピーチを楽しみませんか?



「話下手を克服したい!」

「人前でうまく話したい!!」

「プレゼンがうまくなりたい!!!」


そんなあなたに新橋トーストマスターズクラブをお勧めします。80年以上の歴史あるトーストマスターズの教育プログラムと楽しい例会で、自分を前向きに変えてみませんか?!

スピーチ、プレゼンは練習して初めてうまくなります。


>> トーストマスターズクラブってなに?
>> トーストマスターズクラブで何が学べるか?


スピーチの上達なら新橋トーストマスターズクラブへ
 

第85回例会

 
 第85回例会 - 2012/01/24 - 港区生涯学習センター・ばるーん

2012年1月24日例会の様子

やや、参加者は少なめでしたが、アットホームな感じで会は始まりました。

初「今夜のトーストマスター」のDさん

最初から落ち着いて話されていたのが私にはとても印象的でした。

たくさんの準備をされていたことがすばらしいと思いました。

そして、今夜のメインはなんと言ってもアイスブレークのKさん

まだ、学生さんなのに、とても落ち着いていて堂々とお話されていたのにはびっくりしました。

ベストスピーカー賞はベテランスピーカーのOさんでした。



ベストテーブルトピックス賞も合わせてゲットされていました。



どうして、とっさにあんなユーモアのあるお話ができるか、すごいなーと思ってしまいました。



ベスト論評賞はHさんMさんでした。





全体を通して私が感じたのは、スピーチといっても当日よりは事前の準備が大事で、おそらく、準備90%本番10%ぐらいの気持ちで臨まなければならないなーと思いました。






ともあれ、多くの学びや気づきがあるトーストマスターすばらしいと思いました。




記録係 遠藤
 

第84回例会

 
 第84回例会 - 2012/01/10 - 港区生涯学習センター・ばるーん



新しい年を迎え、第1回目の例会です。
「新橋TMで元気になろう!」が合言葉の新橋TMで、今年もいっぱい元気をもらいましょう!

本日のTMOEはH多さんです。
今年の元旦は、愛するFC東京の決勝戦を国立競技場で観戦し、いまだ興奮冷めやらぬ様子。
FC東京の応援歌も飛び出し、本日の例会が開幕しました。





「今年の目標は減量、しかもスピーチで」と、新年早々、スピーチに対する熱い情熱を垣間見せるM場会長により、本日のお題である今夜の言葉「すしうまい」が発表されました。
「すごい、信じられない、うまい、マジで?、意外だ」の頭文字からなる「す・し・う・ま・い」は、平易な言葉の羅列のため、その全てをクールに使うには少し技を要しそうです・・・。




A部さんによるテーブルトピックスは、年明け初回ということでお正月ネタでした。
めでたいはずの新年から、初夢の中で悪の組織に追いかけられたA井さん、
出身地ではおモチは食べ物ではなく飲み物だというM渡(私)、
年賀状で日頃疎遠になっている方々との交流を図りましょうという心暖かなOさん、
日本のお正月に様々な疑問を感じながらも十分満喫しているイギリス人のNさん。
お正月らしいほっこりした雰囲気で進みます。


準備スピーチの記念すべき2012年のトップバッターはA岡さんです。
タイトルは「BSC式新年の目標設定」(基本マニュアルNo.2 スピーチの構成)。
バランス・スコアカードの4つの視点を個人に応用し、「仕事」、「家族」、「自己啓発」、「趣味」の視点から新年の目標を設定するという有用な提案を、自らの8年間の実践を基に、知的にわかりやすく伝えてくれました。
今年は、長期的な視点をもってバランスのとれた新年の目標を立てられそうですね。




セカンドバッターは、おめでたい新年、いや新橋TMには毎回欠かせない元気印のM屋さん。
(基本マニュアルNo.9 パワフルな説得)より、タイトルは「前向きで行こう」です。
フレーミング理論を軸とした常に前向きに進む方法についてのスピーチ。
いつも前向きなM屋さんのスピーチだからこそ、内容に説得力があります。




M好さんは、(上級マニュアルNo.5 聴衆を楽しませるスピーチ:食後のスピーチ)から、タイトル「食べ歩き旅行のススメ」。
魚金ラーメン(?)を食べた後、デザートが出るまでの10分間という設定で、椅子に座りながらのスピーチです。
いつもの力強いトーンを抑えて食後のリラックス感を醸し出しながら、周囲に話題を投げかけつつ自らのスピーチに聴衆を巻き込んでいくという、課題に合致したスピーチを展開しました。




トリはベテランHさんで、タイトルは「あれから3年経ちました」(上級マニュアルNo.1 楽しく話すスピーカー:楽しめるスピーチ)。
3年前、自身の講演会での大失敗を受けて当クラブに駆け込み、スピーチ力を鍛えること3年。
今や「職場で活かせるプレゼン力の伸ばし方」という講演会をこなすまでになり、話している時間が楽しくてたまらないそう。
日々スピーチに精進するメンバーが聞いていて嬉しくなるスピーチで、本日のベスト賞を受賞しました。




論評は高いレベルの争いでした。
新しい年で力が入りすぎたのか、なんとA藤さん、Oさんの2名が残念ながら時間オーバーに。
時間内のA井さん、H野さんの二人は、共に、改善点を笑いで包み込む上級テクニックを披露、今夜の言葉もうまく盛り込み、ダブルでベスト賞に輝きました。
H野さんの「M屋さんのスピーチは、今夜の言葉『すしうまい』も使っていますし、うまいスピーチでした」という、文中に分解して今夜の言葉を盛り込むテクニックは、私もしっかりメモさせていただきました。






ベスト賞です。




最後に、ゲストKさんの入会宣言も飛び出し、更に活気を呈する新橋TM。
第2・4週の火曜日19:00より、今年も新橋駅そばで活動中です(^o^)/

 

 
 第00回例会 - 2011/12/13 - 港区生涯学習センター・ばるーん


いよいよ師走。
前回の例会から3週間程空いたので、みんな待ちに待った例会でした。
司会は、満を持して、新橋TMC第1回例会から参加の林さん。
やはり、ベテランの雰囲気は落ち着きますね。

「やぶさかではない。」という今夜の言葉を皮切りに、例会が始まりました。
【写真 

まず、MさんのCL (Compitent Leadership) Manualのワークショップ。
「なかなか進まないCL Manualをいかに片付けるか」という問いに、「無料(ただ)では役割をやらない」という答え。
この精神が大事です。
【写真◆

そして4名のスピーカーが登場し、最初はアイスブレイク(初めてのスピーチ)のAさん。
タイトルは、「マーケティング的CC Manural #1」。
自己紹介をマーケティング的に行い、聴衆を唸らせました。
それもそのはず、アメリカで1年半Toastmastersに入って、会員担当もしていたとのこと。
マーケティング的に魅力的な自分をアピールしました。
【写真】

そして、外国人ながら日本語クラブで頑張っているHさん。
題名の「コケマ」は、「行動」・「継続」・「的を絞る」です。
みんな同じような経験を持っていて、しきりに頷きながら聞き入りました。
【写真ぁ

総合論評者は、今年が人生最大のいい年(?!)のMさんが指輪を煌めかせての登場。
独特の間が、より一層楽しい気持ちにさせてくれます。
【写真ァ

最後にベスト受賞者とスピーカーのワンショット。
【写真Α

例会は第2・4火曜日の19:00から、新橋駅の近くでやっています。
お気軽にのぞいてみて下さい!
 

第00回例会

 
 第00回例会 - 2011/11/08 - 港区生涯学習センター・ばるーん


今夜の言葉は、ABさんから「リベンジ」です。
全国大会へ進出したM場会長は、エリアコンテストでの出来の悪さを指摘される!
これぞまさに「ためになる」改善点の指摘!

そして続いては、世界一やさしいクラブ目黒TMの紳士淑女代表のM好さんから、
「1年後はテーブルトピックスコンテストです。もうすでに戦いは始まっている!」
とテーブルトピック突入!

「2世帯住宅に住みたい!どのような暮らしをしたらいいか?対抗策は?」
ABさん、AB節炸裂でした。まるで準備スピーチのようなテーブル対応。

「旅行に行くならいずこへ?アドバイスを下さい。」の質問に、
「壮大な場所がいいですか?」必殺質問返しの応酬が!?

「仕事が暇」「どうやって前向きに仕事するには?」
「私も同じ状況です!どうしたらいいですか?」またまた逆質問で切り返しつつ、
「仕事は待つのではなく、自分から勝手にやり始める」
Nックさん、身にしみるテーブルさばき。

「将来に向けて何をすればいいか?」
Mもうこの先考えない!今何をすべきかを考えて、お金を使う!

「どのように健康に気を使っているか?」
朝飯食べることからトーストに参加することまで幅広い話題でした〜

準備スピーチのコーナーです。
ANDさん、ディビジョンCコンテストで、インタビュアーをやった時、大観衆を前に、、、、
「気持ち良かったです!!!」
ええええ、緊張した、ではなかったんですか?
論評調でのスピーチでした。
「スーパーサブ」「笑顔を皆に振りまく」「内輪ウケしないように」
かなり気を使われてました。

続いてHMさん
皆さん!半ラーメン例会!
「皆さん、ラーメンってしってますよね?」
安藤百福!?日本即席食品工業協会!?
カップめんと袋めんのメリットを提示
チキンラーメンからチャルメラ、サッポロ一番でも3種類!!!
早く魚金に行きて〜
更にサッポロ一番、坦々麺!!!でるわでるわの袋めんの数々。

続いて、KNさん
「皆さん、色々なはばがあります。」
足のはばはJIS規格で決められている!?
買った革靴全部歩いている時、脱げました!?
様々な靴の脱げ方を披露。
足のはばを知るメリットを提示
皆さん!足の幅を知りましょう!

満を持してAZさん
トンコツラーメン協会会長の
断る3大理由
太る!に対し、野菜入れましょう、と一人ディペート!?
ラーメンの礼儀
店が汚いに対し、ラーメン食べに行くときのドレスコードがある!?
並ぶのが嫌だに対し、おいしいから並ぶ!科学的に並ぶことがいい。待ってドーパミン出す。科学者に見えました。
有給使ってでも行くべき!?
TPPがトンコツポイポイ!?

論評の部です。
ARIさん、マイクを用いて臨場感あふれるスピーチでした!
STさん、3点ほど見てほしい、と事前のやり取りを披露!
OTさん、河野節大好きです!
HDさん、もっと突き抜けたAZさんが見たかった!

HYさんの総合論評。
郵便局で切れた!?エピソードから
細部にわたっての指摘。
コンテストに絡めて、TM活動に即した内容だった。
論評の場がスピーカーを育てる!!!

さすが年の功 HYさんの総合論評はしまります。

おもしろくて、ためになって、元気になる、新橋トーストマスターズでした!!!
 

エリア31+32、ディビジョンC 論評コンテストのご案内

 
 コンテストのご案内


トーストマスターズにとって、秋はコンテストの季節です。
今年は4年に1度の論評コンテスト。

新橋クラブが属するエリア31のコンテストが、11/3(木・祝)に、ゲートシティ大崎で開催されます。
新橋クラブからは、インハウスコンテストを勝ち抜いたH野さんが出場します。

この日は、隣接するエリア32のコンテストと、更にエリアコンテストを勝ち抜いたコンテスタントが戦うディビジョンCのコンテストが併催されます。

みなさまのお越しをお待ちしています。







*English Version is Heare.
 

第79回例会

 
 第78回例会 - 2011/10/25 - 港区生涯学習センター・ばるーん


インハウス論評コンテストを開催しました。
入賞おめでとうございます。

1位 H野さん
2位 A藤さん
3位 Hしさん

 

 | HOME |  NEXT>>

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2017-10 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.