会場地図を更新しました

 
第1回例会で「迷子になり遅刻しました!」「銀座線から来ると会場が分かりづらい。」と言う指摘がありました。早速会場地図を更新しました。如何でしょうか?
 

役員研修会

 
トーストマスターズの活動はクラブごとの例会のほかに、定期的に開催される各クラブ役員の研修会などもありバラエティに富んでいます。さる7月27日(日)役員研修会が開催され、新橋TMCの近江会長が研修会の講師として1時間のワークショップを行いました。今回のテーマは新入会員の入会や既存会員へのサービスを向上させるための「真実の瞬間」。スカンジナビア航空を立て直したヤン・カールソン社長の著書を題材にトーストマスターズが応用したクラブの実情分析ツールです。新橋トーストマスターズクラブでもこうしたワークショップなどを組み込んで楽しい例会を開催したいものです。



 

人前で話すということ

 
人前での話が苦手だという人は多いですね。日本人は話が下手だという人も多いですが、あなたもそう思いこんでいませんか?じゃ島田伸介は外国人?さんまやたけしは宇宙人?いえいえ、みんな立派な日本人です。私たちが人前でうまく話せないのは「日本人だから」ではなく「そういう訓練をしていないから」だと思います。その証拠に、トーストマスターズクラブに入ってくる人はみんな「話が苦手」だとおっしゃいますが、半年か一年もすると明らかに進歩しているのがわかります。というような話を飯田橋トーストマスターズクラブの最初の例会でお話しさせていただきました。私の実感です。土曜日でも平日でも、皆さんが気軽に通えるたくさんの日本語・バイリンガルのトーストマスターズクラブが門戸を開けて待っています。ぜひ一度足を運んでみてください。

飯田橋TMC 第一回記念写真

 

飯田橋クラブのスタート

 
新橋トーストマスターズクラブの立ち上げに先立って、3つの日本語・バイリンガルクラブがこの7月にスタートします。すでに7月2日に横浜フロンティアクラブが、そして5日には都心で初めての日本語クラブとなる飯田橋トーストマスターズクラブが第一回例会を開催しました。どちらも15名を超える参加者で大いに盛り上がりました。新橋クラブの立ち上げ例会も期待できそうです。

写真は飯田橋クラブ例会の一コマ。


 

新しいクラブの魅力とは

 
最近起こる様々な事件の報道を見聞きするにつれ、IT化やメール環境がドンドン進化するのに比べて私達人間自身のコミュニュケーション能力のほうがむしろ遅れをとっているかのようです。このブログを見ている多くの皆さんも対面してのコミュニケーションの難しさを日々体感しているのではないでしょうか?トーストマスターズクラブでは、PRや連絡手段にはメールやITを活用していますが、通常の例会やコンテストなどでは対面してその場を共有することを原則としています。話し手と聴衆が直接アイコンタクトをとり、聴衆の反応を見ながら話し方をアレンジしていく、そんなことが出来るのも同じ場所と時間を共有しているからこそです。

トーストマスターズ未体験という方にこれから立ち上がるクラブをご紹介します。

休日
しか時間が取れないという方は
日本語(土曜日)→飯田橋トーストマスターズクラブ
日本語 (日曜日)→立川トーストマスターズクラブ    
バイリンガル(土曜日)→赤羽トーストマスターズクラブ

平日
でも参加が可能という方は
日本語(火曜日)→新橋トーストマスターズクラブ
バイリンガル(水曜日)→横浜フロンティアトーストマスターズクラブ
いずれもリンク集からHPを御確認ください。

 

セミナーでPR

 
トーストマスターズクラブの年度は7月1日から翌年6月30日までとなります。年度の切り替えを前に次期会長向けのセミナーが開催され、新橋トーストマスターズクラブ会長のO江も講師として参加しました。会場は新橋クラブの本拠地となる生涯学習センターです。しっかり8月からのクラブのPRに努めました。
セミナー後の懇親会では会場から徒歩1分の「北の家族」を偵察し、味を確かめました。アフターミーティングも充実しそうです。





 

広島での全国大会

 
2008年5月18日(日)広島で開催された全国大会で新橋トーストマスターズクラブの会長が今期の最優秀会員に選ばれ、立派な楯を贈られました。



 

 | HOME |  NEXT>>

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2018-09 | >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.