スピーチを上達させるなら新橋トーストマスターズクラブへ

 



面白くって、ためになって、元気になる!

第2第4火曜日の夜、一緒にスピーチを楽しみませんか?



「話下手を克服したい!」

「人前でうまく話したい!!」

「プレゼンがうまくなりたい!!!」


そんなあなたに新橋トーストマスターズクラブをお勧めします。80年以上の歴史あるトーストマスターズの教育プログラムと楽しい例会で、自分を前向きに変えてみませんか?!

スピーチ、プレゼンは練習して初めてうまくなります。


>> トーストマスターズクラブってなに?
>> トーストマスターズクラブで何が学べるか?


スピーチの上達なら新橋トーストマスターズクラブへ
 

トーストマスターズクラブで何が学べるか

 

トーストマスターズクラブで何が学べるか?


「などほど、トーストマスターズクラブがそれなりに有名らしいことはわかったよ。けど、結局参加するとなにが学べるの 他のセミナーみたいに先生がいて、スピーチに関する講義をやるだけじゃないの?」

トーストマスターズクラブに講師や先生はいません!

「それならビデオでもみせるの?そんなの質問もできないじゃない。」

いえいえ、そうではありません。
トーストマスターズクラブはメンバー同士がお互いに高めあっていく組織です。
トーストマスターズクラブはあくまで、実践と振り返りの場です。

トーストマスターズクラブの主な流れは次のようになっています。

[主な流れ]
?テーブルトッピックス
 突然提供される議題について、2〜3分程度自分の意見を述べる。

?準備スピーチ
 あらかじめ準備してきた内容について、6〜7分程度スピーチする。

?論評
 準備スピーチに対して、他の人が良かった点と改善点を述べる。

まずテーブルトッピックスですが、これは急にスピーチを求められたときにも対応できるようにするための練習です。スピーチは準備してきた時だけ行うものではなく、急に求められることもあります。日頃からいろいろな事に関心を払い、スピーチの議題を常にストックしておく習慣が身につきます。

次に準備スピーチですが、これがいわゆるスピーチの実践練習です。ここはあくまで練習の場。間違えたとしても、誰も責めたりはしません。どのようにプレゼンテーションしたら相手によく伝わるのか、じっくりと構成を考えて試すことができます。

最後に論評ですが、これは聴衆のなかの1人が準備スピーチに対してよかった点と改善点を述べるものです。論評はあくまで1個人の意見ですので絶対的なものではありません。利害関係のない他のメンバーに改善点を指摘してもらうことにより、次回のスピーチで気をつけるべき点が見えてきます。


このほかにも、スピーチをより良いものにするために様々な役割が用意されています。

?計時係
 スピーチは与えられた時間内に行うのが基本であり鉄則です。
 計時係はあなたにスピーチの長さを体で覚える手助けをしてくれます。

?え〜とカウンター・文法係
 人が話す際に頻繁にでてくる、「え〜と」や「あの〜」といった、聞き手にとって不要な言葉を数え、注意を促してくれます。

?集計係
 その日のテーブルトッピックス、準備スピーチ、論評それぞれで、誰が一番うまかったかの投票を行い、1番に輝いた人を表彰します。

上にあげた役割はほんの一例です。この他にもトーストマスターズクラブには多くの役割があり、その一つ一つをこなしていくことによりリーダーシップさえも養っていくことが可能です。
 

トーストマスターズクラブってなに?

 

トーストマスターズクラブってなに?


プレゼンのスキルを高めたい!

人前であがらずに、スピーチがうまくできるようになりたい!


プレゼンのスキルを高めたいと考えたら、やはりそれなりのトレーニングを積む必要があります。多くの人が練習をしないままスピーチ本番に入り、その後思い出したくもないような大災害に見舞われることが多いのはご存知の通りです。またそこまでいかなくとも、会社の朝礼や結婚式の挨拶などで長々と話を聞かされたことが度々あるのではないでしょうか。

「スピーチの練習をしたいけれども、どうしたらいいのかわからない…。」
そんなあなたにお勧めなのが、トーストマスターズクラブです。

「トーストって…パンのこと?パンとスピーチ?」

いえいえ、違います。トーストマスターとは英語で「乾杯をする人」問う意味です。みなさん、飲み会やパーティーで乾杯をするとき、一言二言、なにかしら挨拶をしますよね。つまりトーストマスターズとは、スピーチをする人たちという意味なのです。

トーストマスターズクラブは、スピーチのトレーニングを行うことを主な目的とした非営利団体です。新橋トーストマスターズクラブは、世界中にあるトーストマスターズクラブのうち、東京の新橋で活動を行っているクラブです。

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカのカリフォルニアで誕生しました。現在はアメリカ合衆国やカナダを中心に、全世界80ヶ国で約10,000もの正式なクラブがあります。また世界のいたるところで、国籍や性別、職業を問わず20万人以上の人が、トーストマスターズインターナショナルのマニュアルを使い、言葉によるコミュニケーション能力の向上をはかるため日々トレーニングを行っています。

日本ではまだあまり知られていないトーストマスターズクラブですが、アメリカでは多くの著名人がトーストマスターズクラブを勧めています。
例えば、以下の人々が挙げられます。
 トム・ピーターズ(米国屈指のコンサルタント)
 キングスレイ・ウォード(「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」)

現在日本には約80の正式なトーストマスターズクラブがあります。英語でスピーチを行うクラブが多い中、新橋トーストマスターズクラブのように日本語のみを扱うクラブや、日本語と英語の両方を扱うバイリンガルのトーストマスターズクラブも20以上存在し、関東地方を中心に徐々に広まっています。

では次に、「トーストマスターズクラブで何が学べるか」を見ていきましょう。
 

入会のご案内

 
新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に発足した新しいクラブです。このため他のトーストマスターズクラブと比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会が多く回ってきます。また多くの経験者が他のクラブからゲストとして参加しているため、クラブのレベルはどこと比べても遜色がありません

新橋トーストマスターズクラブには18歳以上の方はどなたでも入会可能です。まずは一度見学においでください。

入会金:3,000円
会 費 :月額1,000円(半年毎に徴収します)           
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2018-12 | >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.