第4回例会は笑いにあふれていました

 
2008年9月30日新橋の生涯学習センターで新橋トーストマスターズクラブの第4回例会が開催されました。今回は参加者9名と少なめでしたが質の高い、笑いの溢れる和やかな例会になりました。今夜のトーストマスター(総合司会)は千代田TMCのI田さん。自分を端的に表す一言という共通テーマで各スピーカーを紹介。見事に大役を果たされました。即興テーブルトピックスの部では、初めてこの役を担当するHさんが自慢の陶芸作品をモチーフに展開され、7人の方を指名。話し手もオークション仕立てやら巨匠の作をほめちぎるなど工夫を凝らして対応されていました。ベスト賞はF山さんです。準備スピーチははじめてのスピーチMさんと会長の近江さんが激突。二人とも爆笑の連続でしたが、新人Mさんがベストスピーチ賞を受賞しました。休憩後の論評セッションでは、F山さんの司会のもと、2人の論評者が準備スピーチに建設的なフィードバックをしてくださいました。ICF千葉クラブからゲスト参加のY本さんがベスト賞を受賞されました。アットホームな和やかな雰囲気の中、新橋クラブは会を重ねるごとに会員のスキルが着実に高くなっていることを実感した密度の高い例会でした。




新橋トーストマスターズクラブに参加して、スピーチ、プレゼンスキルをアップしましょう!

 

またまた会員倍増!第3回例会報告

 
第3回例会では前回までに入会を表明していたSずきさん、Aずみさん、Mなみさんの3名の入会式が行われ、新橋トーストマスターズクラブの会員は前回までの2名に対してなんと2.5倍増の5名となりました(笑)。





9月9日(火)重陽の節句例会と銘打った新橋TMCの第3回例会が生涯学習館で開催されました。19時ちょうど、近江会長による開会につづき前述の入会式。教育の部では入会したてのAずみさんが初めての総合司会に挑戦されました。トーストマスターズには先生がいませんが、総合司会や様々な役割を通してコミュニケーションとリーダーシップの練習の機会を得られます。今夜はラーメン通のAすみさんらしくメンマのような○○さん、磯の香りの味噌ラーメンの似合う××さんなど随所にラーメン用語が飛び交いました。【テーブルトピックス(即興スピーチ)】セッションではその場で出されたお題に対して当意即妙の2分間のスピーチにチャレンジできます。今回は映画監督のSずきさんの出された映画にまつわるトピックスに6名の方がご自分の経験や夢をお話しされました。【準備スピーチ】の部では今日は3人の方があらかじめ自分で準備してきたスピーチを楽しくご披露されました。トーストマスターズの準備スピーチにはスピーチマニュアルに沿った様々なプロジェクトが用意されています。今日は前回入会したHやしさんが初めてのスピーチ「アイスブレーカー」に挑戦です。「陶芸と出会うまで」という題でモーレツサラリーマンだったHやしさんと陶芸との出会いを彩り鮮やかに描いて聴衆を魅了しました。色彩が際立つような素晴らしいスピーチだったと思います。2番目に登場したのは老舗江戸クラブからいらしたIそべさん。「酒のススメ」というタイトルで日本酒の効用と魅力について楽しいスピーチを展開し、例会後の懇親会を大いに盛り上げてくれました。3番目はSかいさん。「鉄子のアルバム」と題して学生時代の北海道をカニ族として旅行した経験をユーモラスに語ってくれました。
休憩後の【論評】の部では近江会長の司会の下、3人の論評者が三者三様の切り口でスピーカーに前向きなフィードバックを与えてくれました。江戸のSばたさん、武蔵小杉のOつぼさん、千代田のIけださんありがとうございます。
例会を終えてゲスト参加されたMとばさん、M橋さんから力強い入会表明をいただきました。楽しく質の高い例会を継続することで一層会員の増加が見込めることを実感した例会となりました。

この日のベストテーブルトピックス賞 Sずきさん
ベスト論評章 Sばたさん
ベストスピーカー賞 Sかいさん
なぜか全員イニシャルがSです!



 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2008-09 | >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.