第6回例会は水際立っていました

 
10月28日(火)新橋トーストマスターズクラブの第6回例会が開催されました。今日は新橋クラブはじめての論評ミニワークショップがあり、とても有意義な例会となりました。今夜の言葉「水際立って」の名の通り、素晴らしい初司会ぶりを見せてくれたO坪さん、2回目とは思えない堂々としたスピーチをしてくれたMさん。そして初めての論評にチャレンジしたHさんとA住さんにも大きな拍手が贈られました。

☆論評ワークショップ

19時定刻に近江会長による開会。最近の株価下落にかけてそれでも今が樹を植える時、新しいことにチャレンジするのは今、というメッセージを笑いに包んで紹介してくれました。続いて今日の目玉セッションである「論評ワークショップ」が木村エリア33ガバナーによって行われました。今日は初心者向きということで新橋クラブの若いメンバーにもわかりやすく論評の基礎を教えていただきました。今後のクラブの発展とレベルアップに繋がる素晴らしいワークショップでした。

今日は直前のキャンセルがあってスピーチは1本となってしましましたが、Mさんはご自分の好きで得意な「漢字」・・ならぬ「幹事」のらくらく対応法について楽しいスピーチを展開し笑いを誘ってくれました。
休憩後のテーブルトピックス(即興スピーチ)ではT村さんが将来の夢をテーマにたくさんの楽しいお題を出してくれました。当てられた5人のスピーカーも皆1分半以上粘り頑張ったと思います。
論評の部ではI田さんの総合司会の下でお二人の論評者がMさんのスピーチに温かく励ますフィードバックをしてくれました。
最後には今日で2回目の見学となるK内さんから力強い入会表明をいただきました。
新橋のこれからに希望を持てる素晴らしい例会だったと思います。

ベストテーブルトピックス賞 K内さん
べスト論評章 A住さん
ベストスピーカー Mさん



 

第5回例会は 「冴え渡る」例会でした

 


2008年10月14日、この日の例会は満月が「冴え渡る」例会になりました。実はあいにくの雨でしたが、大勢のゲストさんにも恵まれ、準備スピーチ、論評ともに冴え渡るようなパフォーマンスを見せてくれました。
この日は19時ちょうどに開会し、M橋さんは入会式に続いて役割説明を見事にこなしてくれました。
今日のテーブルトピックスマスターA住さんは多くの楽しいトピックスを展開して楽しませてくれました。準備スピーチの部では3人のスピーカーが個性あふれるスピーチをしてくれました。休憩後の論評の部では急きょ論評者のW利さんが御欠席となったのですが、ここで会員のA住さんが素晴らしいボランティア精神と向上心を見せて代打に立候補してくれました。
第5回を数えた新橋トーストマスターズクラブ、これからも先が楽しみです。
今回のベスト賞 
ベストテーブルトピックス賞 O坪さん
ベスト論評章 T村さん
ベストスピーカー賞 Hやしさん
おめでとうございました。

次回の例会では論評未経験者の多い新橋クラブのために論評のミニワークショップが行われます。学ぶ機会を逃さずに参加いたしましょう。

例会風景



懇親会も充実しています



みなさんも新橋トーストマスターズクラブに参加して、スピーチ、プレゼンスキルを伸ばしませんか?

 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2008-10 | >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.