クリスマススピーチ

 
今年最後の新橋トーストマスターズクラブ例会は、会場の都合で表参道で行われました。雨と多数のアクシデントが降り注ぐ中、6名のメンバー、6名のTMゲスト、2名のゲストに恵まれて、幸せなクリスマス例会となりました。

今回はまずK戸さん、T内さんの入会式が行われました。
いつもであれば、新メンバーと迎え入れるメンバーそれぞれが宣誓書を読み上げてから握手をして廻るところです。しかし今回はとある事情により例会備品がない中での開催となったため、近江会長の記憶をたどっていただいた上でで宣誓文が読み上げられ、その後、恒例の握手会となりました。



テーブルトピックマスターはエリア23ガバナーのMシューさんです。
テーブルトピックでは指定された話題についてその場で考えて3分程度話す練習をします。Mシューさんはとても時間配分がうまく、6名の方に季節にあった話題を振っていらっしゃいました。


TMCTMCTMC
TMCTMCTMC

<第8回例会 受賞者>
ベストテーブルトピックス賞   : T内さん
ベスト論評賞            : O原さん
ベストスピーカー賞        : Hやしさん



2次会も盛り上がりました。移動途中で前を見ていなかった広報担当ことわたくし河内がゲストを路頭に迷わせるハプニングがありましたが(T筆さん、みなさま、ほんとにすみません)、1分間スピーチなどトーストらしい2次会でした。



ここで紹介した以外のクリスマス例会の写真は、今日から14日間のみ、以下のゲストフォルダにログインしてご確認頂けます。パスワードは今回のTOMEさんのお名前(半角小英文字)です。2次会の様子(一部動画)などもありますのでぜひご確認ください。

ゲストフォルダ(IEでご確認ください)

 閲覧方法
 ?上記「ゲストフォルダ」をクリック
 ?パスワードを入力する。
 ?パスワード欄の右側にある「SSLを利用」にチェック。
 ?「ゲストフォルダログイン」ボタンをクリック

ところで、近江会長がブログを始められたようですね。
まだ見ていない人は、こちらから。

新年初の新橋トーストマスターズクラブ例会はホームである新橋に戻っての開催となります。次回は今回来られなかったO井さんの入会式を行います。さらに、今回入会されたK戸さん、T内さん、O井さんが準備スピーチ対決を繰り広げる予定です!ぜひご出席ください。

<第11回例会 開催案内>
日付:2009年1月13日(火)
時間:19:00-21:00
場所:港区生涯学習センター ばるーん
 

新橋トーストマスターズクラブ 第10回例会会場

 
明日22日の第10回クリスマス例会の会場は

 港区青山生涯学習館(青南幼稚園2階)

となります。通常とは会場が変更になりますのでご注意ください。
なお、最寄り駅は「表参道」となります。
 

新橋トーストマスターズクラブのターニングポイント!?

 

○新橋トーストマスターズクラブのターニングポイント?


2008年12月9日(火)、1年後に振り返ると、この日の第9回例会は新橋トーストマスターズクラブにとって大きな一歩を刻んだ日となっているかもしれません今回の例会には今までにない6名ものゲストが見学に来られました。ゲストが多いとスケジュールが遅れてしまうこともありますが、初「今夜のトーストマスター」を務められたHやしさんの下で非常に和やかな雰囲気の、スムーズな例会が行われました。

今回はまず、K野さんの入会式が行われました。トーストマスターズクラブの入会式はアメリカからの流れを受け継いでいるため、初めて来られたゲストの方などには少し怪しい光景(?)に見えると思います。入会式は、入会希望者と既存メンバーがそれぞれの宣誓を行った後、ゲストを含めたメンバーひとりひとりと握手をして廻ります。私も初めは一種独特の雰囲気に圧倒されましたが、高い壺の購入を勧められることも、怪しい薬を渡されることもありませんでした(当然ですが…)。メンバーの素直な歓迎の気持ちの表わし方ですので、入会を検討されているゲストの皆さんもあまり身構えずに楽しんでくださいね。

なんとこの入会式を見るチャンスが、次回12月22日のセッションでもあります!!忘年会などで忙しい時期ですが、忘年会とはまた違った得るものがあると思いますのでぜひご参加ください。

○急なプレゼンの依頼にも対応できるテーブルトピックス


入会式のあとは、テーブルトピックスです。
今回は前回ダブル受賞したI田さんが冬に因んで、好きな鍋やお勧めの忘年会の場所など、この季節ならではのお題を出してメンバーやゲストにその場でスピーチを求めました。今回は2〜3回目となるゲストの方を中心に進められましたが、どなたもこれまでのご見学でかなり要領を掴んで頂けたようで、とてもスムーズにお答えいただきました。

○準備スピーチでは様々な声音を使い分けた近江会長が1番に


準備スピーチは、各回のポイントを意識しながらスピーカーが好きなトピックについて語ります。今回は飯田橋トーストマスターズクラブのT辺さん、新橋のA住さん、そして新橋の近江会長がプレゼンテーションを行いました。どの方もそれぞれのテキストに沿ったポイントを抑えられていましたが、視覚的にも興味深いお遍路さんの格好をしながら、多彩な声音を使い分けて四国巡礼のスピーチをされた近江会長がベストスピーカー賞を獲得されました。



○第9回例会の受賞者

ベストテーブルトピックス賞   : Mなみさん
ベスト論評賞            : S井さん
ベストスピーカー賞        : 近江会長



○新橋トーストマスターズクラブの新体制


今回は役員2名の就任式も行われました。今回の就任式では新たに教育担当副会長のA住さんと会員担当副会長のMなみさんが加わりました。これであと2つのポジション(会計係、書記)を残しつつも、新橋トーストマスターズクラブの体制が確立しつつあります。これまでは近江会長が1人7〜8役という驚異的な(!)神業を見せていましたが、引き継ぎ後は会長職に専念できるようになりますね。

○ゲスト3名が新橋トーストマスターズに入会表明


最後のコメントで、ゲストのK戸さん、O井さん、T内さんからそれぞれ力強い入会表明をいただきました。次回は3名の入会式が行われ、いよいよチャーターカレンダーも一桁台に突入です。

<第10回 クリスマス例会のご案内>
日時 :2008年12月22日(月) 19:00〜21:00
場所 :港区青山生涯学習館
*次回の例会は普段と曜日及び場所が変更となります。お越しの際にはご注意ください。

 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2008-12 | >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.