人は教えることによって、もっともよく学ぶ

 
第14回例会は5名のゲストを迎え、前回に引き続き大盛況でした

今回はまず、N口さん、Y田さん、I田さん、O坪さんの4名が入会され、チャーターまであと5人となりました(I田さん、O坪さんは他のクラブにも入っていらっしゃるのでチャーターに必要なメンバーとしてカウントすることはできません)。

今夜のトーストマスター(TMOE = 司会)はMなみさんです。今回は直前までスピーカーの変更が発生したりと、裏側はばたばたしていたようです。しかし教育担当A住さんのサポートのもとで、Mなみさんが初めてにも関わらず軽快にTMOEの仕事をこなし、まるーく例会へとこぎつけてくれました。



テーブルトピックス(準備なしのショートスピーチ練習)は教育担当のA住さんが、割り当てられた時間を有効に使って盛り上げてくれました。今回のお題は「もし、(景品として)○○があたったらどうしますか」です。ゲストの皆さんなら、ラーメン1年分、キリン(動物)、海外旅行などに当選したらどうしますか?



ベストテーブルトピックスピーカーはスピーチコンテストに優勝した際の熱い想いを生々しく語ってくださったY田さん(本日別のクラブから移籍)でした。おめでとうございます。

直前までスピーカーの交代がありましたが、準備スピーチと論評はスムーズに行われました。

【スピーカー「タイトル」 → 論評者】
M好さん「Change」               → T辺さん
T内さん「ウォシュレット設置のすすめ」 → A住さん
F澤さん「婚活時代」              → O坪さん
河内さん「とけいの買い方」          → 近江会長

ベストスピーカーは実体験をもとにトイレ改造の話をしていただいたT内さんのユーモラスなスピーチでした。

またベスト論評者はT内さんの論評をおこなったA住さんです。「人は教えることによって、もっともよく学ぶ」とは哲学者のセネカの言葉だそうですが、新橋トーストマスターズクラブでは他のスピーカーの論評をすることによって自分のスピーチにも磨きをかけることができます。



最後に、ゲストとしてこれまで3回出席していただいたA部さんから入会表明をいただきました

次回の例会は3月10日(火)19時から、ホームの新橋生涯学習センターで行われます。はじめての方も、ふるってご参加ください。
 

YES, WE CAN!

 
2月10日の新橋トーストマスターズクラブはどこのクラブにも属さないゲスト7名を迎え、総勢22名の例会となりました。

まず前回ベストテーブルトピック賞獲得☆&入会表明をしていただいたA井さんの入会式が行われました。



入会式後のテーブルトピックスでは、K野さんが福利厚生等をテーマに独特のテンポで質問を投げかけていきました。本日参加していただいたゲストさんにも回答していただいたのですが、みなさん即興の質問にも関わらずびっくりするほど上手に回答していただきました。

準備スピーチは前回入会のM屋さん、今回入会のA井さんのダブルアイスブレーカー(自己紹介)と、新橋最初のメンバーHやしさんによる「イギリスのある有名なミュージシャン」との出会いについてのスピーチでした。それにしてもHやしさん、すごい方にお会いされていたんですね!論評の部ではO坪さん司会のもと、新橋には初回から皆勤のサポーターI田さん(千代田TMC)、幹事クイーンMなみさん、そしてわたくし河内が担当させていただきました。



【本日のベスト賞】
 テーブルトピックス: Y村さん
 準備スピーチ : Hやしさん
 論評 : I田さん



ゲストの感想ではY松さんに入会表明をいただきました。
これでいよいよチャーター(メンバー20人)が目前となってきました。遅くとも3月半ばのチャーター達成は確実です。YES, WE CAN!

次回例会は2月24日(火)、場所はホームの港区生涯学習センター(新橋)になります。次回は5人のスピーチが予定されています。見学は随時受け付けておりますのでshimbashi.speech@gmail.comまでお名前と見学希望日をお伝えください。連絡する時間にあまり余裕のない方などは当日の飛び入り参加も歓迎いたします。
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-02 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.