祝!チャーター達成!

 
WBC日本代表が世界No1の2連覇を達成した2009年3月24日、新橋トーストマスターズクラブはついにあの時を迎えました

第16回例会は前回入会表明をしていただいたK平さんの入会式でスタートしました。これで、チャーターまであと一人です



今回初司会となるT内さんの準備周到な進行にひっぱられ、スムーズに進みました。

テーブルトピックスはTTMの河内さんがWBCにかけて「日本と海外」について話題をふっていきました。ベテランのメンバーを抑え、見事ベストテーブルトッピックス賞を獲得したのは本日1回目の見学にいらっしゃったK才さんでした。おめでとうございます

準備スピーチでは、「原稿を読み上げる」という旧マニュアルの#9に挑戦されたO坪さんがベストスピーカー賞を受賞されました。O坪さんは原稿をめくる時は聴衆の注目をそらすなど、読んでいることが全く気にならないような工夫をたくさんされていらっしゃいました。

またベスト論評賞はO坪さんの難しいチャレンジをゲストにもわかりやすく解説、評価していただいたI田さんが獲得しました。



そしてそして、いよいよその時はやってきます。
ゲストのコメントで、本日初参加のK才さんから入会表明をいただきました

こうなれば、「スピーチの鉄人」こと我らが近江会長は放っておきません。ここで一気にK才さんの入会式を執り行いました。

そ・し・て…………

ついにチャーター要件(メンバー20人)達成です




チャーター要件を達成して、いよいよこれからが発展のときです。
おりしも来週はスピーチコンテストです。みんなで盛り上げていきましょう
 

アイスブレーカー(自己紹介) x 3

 
第15回例会はチャーター(クラブとしての正式認証)を目前にして活発なスピーチが繰り広げられました。

今回は初めて参加されるゲスト3名を迎えての例会となりました。
まず、前々回に入会表明されたY松さん、前回入会表明されたA部さん、そして今回は残念ながら欠席となってしまいましたO井さんの入会式が行われました。これで、チャーターまであと2人となりました

テーブルトッピックマスターを務めたM屋さんは準備スピーチの関係で時間があまりなかったにもかかわらず、本日スピーチをする機会がない方を中心にテーブルトピックスピーカーを指名されており、素晴らしい采配振りでした。とても初回とは思えないマスター振りで、次に期待がかかります

準備スピーチでは、前回入会のN口さん、本日入会したてのY松とA部さんらに初めての自己紹介スピーチ「アイスブレーカー」を行っていただきました。どの方も初めてにもかかわらず、聞いている人を笑わせるポイントまでおさえており、この先が非常に楽しみなスピーチでした。間違えを恐れずに言えば、アイスブレーカーはとにかく人前で話すことが目標だと言えるのですが、最近のアイスブレーカーはとにかくレベルが高くなっている気がします またアイスブレーカーに続き、Mなみさん、I田さんに、これまた非常にレベルの高いスピーチを行っていただきました。

今回の受賞者は次のとおりです。

ベストスピーカー             : N口さん、Y松さん
ベスト論評者                : T内さん、O坪さん
ベストテーブルトピックスピーカー   : 河内

最後に、今回見学に来ていただいたK平さんより入会表明をいただきました K平さんには次回、アイスブレーカーを行っていただきます。宜しくお願いします。
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-03 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.