なぜスピーチで、人はこんなにも成長できるのか?

 
新橋駅すぐの、新橋TMC(トーストマスターズクラブ)19回が4月28日開催されました。祝日の前日、GW中だというのに参加者は会員15名、TMゲスト2名、ノンTMゲスト4名の計21名が集まりました。

当日、M像さん、Y竹さんお二人の笑顔輝く入会式からはじまりました。
今日の言葉はM好さんの『麗らか』でこの季節にぴったりです。

 今回の受賞はこの3人

1.ベストテーブルトピックス賞はK平さん。突然の指名にも落ち着いて内容のあるスピーチ。おめでとうございます。
2.ベスト評論賞はT内さん。人が思いつかないような視点で良い点を探し出す独特のセンスを持っています。舌をまきました。
3.ベストスピーカー賞は、今回がスピーチ100回目の記念となり、目出たさが二重になった近江さんです。情熱のある話に勇気がわいてきました。



 また、先日正式なクラブと認定された新橋TMCからスピーチコンテストへ初出場となったHさんのコメントもあり、大会で大健闘されました。ホームを出てアウェーで戦ったHさんにはオーラが出ている、一皮むけたと評判しきりでした。
 さて、TMCで学ぶことは、スピーチのみならず、コミュニケーション能力を多角的に伸ばせる最強のスキル満載です。リーダーシップ、チームワーク、自己実現、聞き力、広い視野、企画力、セルフプロデュース、誉め力が身に付きます。安全安心な温かい場で、何度でもチャレンジできます。
 職業も会社も違う魅力いっぱいの会員たち。今回も何度も笑いの渦にまきこまれました。

 芽吹いた若葉がみるみる濃くなっていくように、スピーチ体験初めての人も会を重ねるごと、見違えるように成長していくのがわかります。今後もますます楽しみな新橋TMCです。新しい仲間の見学・入会大歓迎です。

19回TMOE/M屋

 

Hさん壮行イベント!の例会

 
桜散りゆく2009年4月14日、はじめての見学者4名をお迎えし、
今夜のトーストマスター(TMOE=司会)Aずみさんの下スタート。

新橋トーストマスターズクラブが正式チャーター
認められました。これにより、Hさんが正式にクラブの代表として、
ディビジョンBコンテストにコマを進めます。
そのため、Hやしさんの壮行イベントを行いました。



テーブルトピックス(準備なしのショートスピーチ練習)の代わりに、コンテストスピーチの後、総勢11名が1分論評を行うという、
スピーチクリニックでHさんにエールを送りました。
実にたくさんの良い点や気づきが見つかり、Hやしさんも
万全の体制で臨まれることでしょう。



ベストテーブルトピックス賞は激辛論評の中にも愛がある、
Mなみさん☆が受賞されました。

さらに後半は4名の準備スピーチで、二度美味しい例会でした。
【スピーカー「タイトル」→論評者】
Iださん「マーケティング入門:4P」 → Mやさん
Aべさん「努力が金メダルになった」 → Mよしさん☆
Aいさん「武道は、オリンピック競技にするべからず!」☆ → 近江会長
Tべさん「一粒の予感」 → Kのさん

ベストスピーカー賞は、姿勢や立ち位置、声のハリなど、
二本目とは思えなかったAいさんが受賞。
新境地を拓いたMよしさんがベスト論評賞でした。



見学の2名の方、MかたさんとYちくさんが入会表明され、
最後まで喜び満載の例会となりました。

そして、チャーターセレモニーが6月9日(火)に開催されます。
司会はベスト論評者で波に乗るMよしさんに決まり、こちらも
楽しみです。

次回の例会は4月28日(火)19時から、ホームの新橋生涯学習
センターで行われます。はじめての方も、ふるってご参加ください。
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-04 | >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.