8/11 新橋・響 合同例会

 
約束の合同例会です。

1年前の8月12日、新橋クラブ立ち上げの日、
同じく第2第4火曜日の響クラブがお盆で休みだったため、
新橋の応援に何人かが駆けつけてくれました。

「来年チャーターしていたら、合同例会をしましょう!」

そんな約束が交わされたそうです。

その日、入会第1号となった林さんが2代目会長となった

新橋(フレッシャーズ)クラブは、6年の歴史ある響クラブの胸を借り、
晴れて合同例会の日を迎えました。

黒板にはMさんが作ってくれた響ウェルカムボードが
フラッグの横に誇らしげに飾られていました。


響は通常19:30開始のため、間を取って19:15にスタート。
林会長の歓迎の挨拶で幕を開けました。



響オリジナルの「今日の一句」を響のFさんが紹介。
朝顔や 人の顔には そつがある (小林一茶)




朝顔の季語は実は秋。
朝顔にはそつがないが、人の顔にはそつがある、という、一茶らしい句でしたね。




テーブルトピックマスターは響のIさん。
独特のファッションと進行の上手さで一気に場がなごみました。


それとは裏腹に、

「響って、すごい!」

私の緊張が高まりました。

ベストテーブルトピックはさすが!と思わせたKのさんでした。
とっさの甘酸っぱいひねりが決めてでしょう。



準備スピーチの前に各クラブのスピーカーと論評者が整列。
向かい合ってプレイボールの握手を交わし、いよいよ準備スピーチ開始。


ベストを取った新井さんの「女性必見!男性をあやつるミラクルワード!」は、その日最後までみんなの心を支配しました。


二本目を合同例会で迎えた響のWさん「コーチ大作戦」は、自身の経験と
有名なマンガを組み合わせた親しみの湧く内容でした。



多彩な才能を見せた新橋のMさん「声の力」に引き込まれ、
上級スピーチ響のSさんの「お盆カレー」に魅了され、前半戦を終了。


論評も各クラブ2名の名勝負!

中でもやはり、ベストを獲得した響の父、Oさんの名人芸。
響のYさんは新井さんに負けじと元気に論評し、
新橋のAさんはすばらしい構成で迎え撃つ。
新橋のOさんもSさんの良さを引き出す論評で、
会場はとてもよい雰囲気に包まれました。






時間に少し余裕ができたので、2ヶ月ぶり登場のYさんが
シアタースポーツ(ワン・センテンス)を仕切りました。
テーマは「夏」。サイレントスピーカーと、響に入会したてのMさんが
巧みにつないでストーリーを展開しました。



楽しかった合同例会。



年に一度の逢瀬を続けましょう!と大盛会に幕を下ろしました。



来年は響クラブに遠征でしょうか?

1年後を楽しみにしています。
ゲストさんも多い中、ホスピタリティについても学びの多かった例会です。
どうもありがとうございました。


 

7月28日(火)例会報告

 
7/28(火)に第25回例会が開催されました。

今回の例会には、ゲストさん(見学の方)が1名いらっしゃいました。

会員と和やかな雰囲気のなか、例会をすすめることができました。
会員は13名の参加です。

今夜の言葉はKさんです。Kさんには、集計係もお願いしていて1人二役で忙しかったと思います。

今回の例会は新林会長の初めての仕切で始まりました。テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会は前会長の近江さんです。

近江さんの発案で、今回のテーブルトピックスは、伝言ゲームと連想ゲームを組み合わせたようなテーブルトピックスになりました。

一つのお題から会員13人全員が話を続けていくスピーチです。とっても楽しかったです。

さて、今日の準備スピーチは5本。

プロジェクト:スピーカー「タイトル」: 論評者
#2 : Mさん「毎日の生活にサプライズを」 : Mさん
#2 : Kさん「ハングリーであれ、愚か者であれ」 : Kさん
#1 : Yさん「はじめまして、ミキネです」 : 安住さん
#8 : 林さん「裏メッセージを意識しよう」 : Yさん
上級#5 : I田さん「首相官邸からの緊急報告」 : 新井さん

ベストテーブルトピックス賞は、初めての受賞となるAさん。

ベストスピーカー賞は、林さん。

ベスト評論賞は安住さんでした。




新役員になってからの初めての例会でしたが、いつものとおり笑いの絶えない楽しい例会となりました。

そんな新橋トーストマスタークラブ、ゲストさんの見学大歓迎です。
次回例会は別クラブ「響」との合同例会になります。また、いつもとはひと味違った例会になるのではないでしょうか。

今から楽しみです。

準備スピーチを見て「敷居が高い・・・スピーチがうまい・・・」と思われた方も、
みんな陰で練習をしていますから心配ありません。

2度目以降のゲストさんも、初めての方も、
次回例会、ぜひ見学にいらしてください。 心よりお待ちしています。
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-08 | >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.