2009年11月24日 例会報告

 
2009年11月24日 
出席者:会員18名、ゲスト5名

本日の例会はMさんの入会式でスタートです。Mさんは他クラブに在籍されていましたが、入会の儀式に少々びっくりされていました。

※新橋トーストマスターズの入会式では宣誓をし、入会者はメンバー全員と握手をします!

本日の司会は、Iさん、初司会の挑戦ですが、常ににこやかに笑顔で
会を進めてくれました。

おかげで、とても雰囲気の良い例会になったと思います。

さて、【今夜の言葉】の担当はNさん。
姿勢正しく、凛とした言葉使いと佇まいで今夜の言葉「凛とした」を発表されました。

役割紹介の後は、新橋名物「鉄人のワンポイントレッスン※」コーナーです。
(※スピーチの鉄人近江さんが、スピーチ初心者向けに短くスピーチのポイントを解説。)
前回はPREP法を学びましたが、今回は「論評」のレッスンです。スピーカーに「次のスピーチを頑張ろう!」と思わせ、
内容・構成・話し方のポイントを絞って論評する方法を教わりました。毎回毎回、ワンポイントレッスンは、なるほど!と
思わせてくれる内容です。

テーブルトピックスの司会はTさん。突然の時間配分変更も、全く問題なく時間を有効に使って盛り上げてくれました。本日のお題は、あなたのオススメの「本」「映画」「食べ物」、そしてオススメの「○○」。突然指名されてもみなさんおススメの一品をもっているものですね。どれも気になってしまうものばかりでした。

準備スピーチの部に入ります。
1番目はアイスブレーカー、Sさん「最後に受験したのはいつですか?」
今年、とある受験をされた経緯を興味深くスピーチされました。「新橋トーストマスターズはメンバー同士の高め合いの場」、という言葉に共感したメンバーは多いのではないでしょうか?

2番目はNさん「チャレンジ」 
恐怖心を克服するためのチャレンジ方法をNさんの実践に沿ってスピーチされました。メンバーから「へぇ−−!」と声があがる内容で、みんなが興味津々。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 何事も恐れず立ち向かって行きましょう!

3番目はYさん「苦境からの脱出」
いつも明るく元気なYさんから、想像できない苦しく辛い経験談です。頑張らない、冗談じゃない!と思うことで気持ちに余裕が持てる・・・そしてコミュニケーションが大切だという言葉が心に染みました。

4番目はMさん「昔の名前 未来の名前」 
Mさんの本日のccマニュアルは「トピックのリサーチ」ですが、マニュアルに沿った素晴らしいリサーチ力に脱帽です。また、聴衆者の共感をつかむプレゼン方法は圧巻でした。


準備スピーチが終わると論評の部に入ります。
本日の総合論評は予定していたIさんに代わり、快くピンチヒッターを受けてくださった新井さんです。
新井さんの司会のもと、各準備スピーカーに対して、決められた論評者がスピーカーに対して良い点、改善点を発表していきます。論評は準備が要らない役割ですが、そのかわりしっかり準備スピーチを聞き、論評内容を短時間でまとめあげなくてはなりません。しかも、論評時間は短いので、だらだらと話すことは許されません。テーブルトピックスとはまた違った「プチ即興
スピーチ」でもあります。

最後は【受賞者発表】です。
ベストスピーカー賞はMさん
ベストテーブルトピックス賞はIさん、ベスト論評賞はSさんでした。 おめでとうございます!



 

20091110例会報告

 
2009年11月10日 

出席者:会員17名、ゲスト2名

ゲスト2名の参加&入会表明があった、嬉しい例会となりました。

今回は、面白いことにトーストマスターズクラブの良いところをあげた話が多かったです。
『トーストマスターズに入ってスピーチ力だけではなく、社会生活、家庭でもコミュニケーション能力が上がった。』『スピーチの話題をさがすため新鮮な目で世の中を見るようになった』『テレビ番組で、芸能人がコメントするのを聞いて、上手な返しだな〜と、感心したりで、今まで気にも留めなかったことを意識するようになった。』など、自分の成長を実感している様子がよくわかりました。

【今夜の言葉】は秋にぴったりの「彩り」いろどり Aさん。



次は久しぶりの新橋名物【鉄人のワンポイントスピーチレッスン※】
(※スピーチの鉄人近江さんが、スピーチ初心者向けに短くスピーチのポイントを解説。)
テーマは“PREP(プレップ)法”良いスピーチにはこんな秘訣があったのですね!



とっさの1〜2分間スピーチ【テーブルトピックス】
理科系のKさんらしいお題は、
11月10日にちなんで、1110円拾ったら何につかうか?
一千万円なら〜億円なら〜と大きな金額に増えていきます。
N(男性)さん、N(女性)さん、Mさんそれぞれの価値観、趣味がわかる
面白い話が展開されました。

いよいよメインイベント【準備スピーチ】
一番目はIさん「アロマ効果」実体験からストレス解消に役立つ
サンプル道具持参の興味深い話。



2番目はMさん「子は親の鏡」トーストマスターズでの体験と子育てをリンクさせたスピーチでした。



3番目はAさん「スローガン」新橋クラブのスローガンをもじり、「自分と妻の成長を楽しもう!」というユーモアあふれる夫婦の会話(ボーカルの多彩さ)が大受けでした。



4番目は林さん「数打ちゃ当る!」実体験をもとにした、夢を実現させる為には当るまで打ち続けるエネルギーという能力が必要というパワフルなスピーチ。



5番目は上級スピーチプログラム。司会者のIさんがMさん(ミッキーTMC創立者)へのインタビューという模擬設定です。片言日本語まじりの英語との不思議な掛け合いの絶妙なインタビュー。まるでテレビ公開スタジオにいるかのよう。質問力のレベルの高さ、トークショーは楽しくわくわくしました。



後半はスピーチの【論評】です。
論評者はそれぞれのユニークな視点で率直に感想を話してくれました。
普段、話し方を人から注意をされたり、ほめられたりすることはあまりありません。
けれど、論評は集中して話を聞いてスピーカーの良い点、改善点などを、心を込めて話してくれます。そこがトーストマスターズの真骨頂なのですね。

最後は【受賞者発表】です。
ベストスピーカー賞はAさん
ベストテーブルトピックス賞、ベスト論評賞はN(男性)さんのダブル受賞となりました。




おめでとうございます!
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-11 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.