12/8(火)例会報告

 
師匠も走る(?)12月最初の例会は、年末で仕事も忙しい中、16名の会員とゲスト1名が集まって開催されました。
いつもよりやや少人数での例会でしたが、アットホームな雰囲気で今日も楽しい例会になりました。

今回の例会も、Iさん(男性)の入会式という嬉しいイベントからスタート。誠実な人柄が伺える、爽やかな挨拶が印象的でした。

【今夜の言葉】はTさんより、普段使いそうで使わない「豪華絢爛(ごうかけんらん)」という言葉が発表されました。
口に出すだけで華やかな気分になれる、良い言葉ですよね。



次は【○○のワンポイントスピーチレッスン】のコーナー。スピーチの鉄人近江さんによる「鉄人のワンポイントレッスン」の
スピンオフ企画です。記念すべき第一回は、会長 林さんが、いかに人前で堂々と話すか、その秘訣、
独特のユーモア溢れる練習法を披露されました。なんだか皆さんすごく納得されていたようです。

次のコーナーは、1〜2分間スピーチ【テーブルトピックス】、新井さんの進行で今日も楽しく行われました。
家計簿・お金をテーマに、皆さんの習慣や節約方、コツなど人柄を上手く引き出す面白い質問でした。
Tさん、M(女性)さん、Iさん(男性)、Nさん(女性)、Sさんのそれぞれの個性がよく現れていたように思います。
特にTさんの、とてもアドリブとは思えない飛び道具的な一言に会場は爆笑の渦でした。

さて、続いてはメインイベント【準備スピーチ】 のコーナー。
トップバッターは今日が最初のスピーチ、アイスブレーカーとなるMさん(男性)が、学生時代の経験から得たことを話されました。
初めてとは思えない堂々とした話しぶり、パワフルでユーモアがありながらも、真面目な人柄が表れた素晴らしいスピーチでした。


2番目はIさん(男性)よる「男の料理と女の料理」、2回目のスピーチにして、早くもバツグンの「掴み」を見せてくれました。
特に、エプロン姿は女性会員たちから「可愛い!」と絶賛。
しかし、一部の男子会員は密かに嫉妬の炎を燃やしているようです、、笑(⌒∇⌒)

3番目はAさん(女性)から、ご自身も居住経験がある、シンガポールの過去、現在の姿、未来に向けた課題についてお話しされました。
とてもバランス良く、丁寧なスピーチ構成、話し方で、自然と聞き手の頭に話の内容が溶け込んでいっているようでした。

4番目はMさん(男性)の「腑に落ちないスポーツ」。独自の視点で様々な競技の矛盾を指摘し、今後のスポーツのあるべき姿を熱く
語っていただきました。聞き手の気持ちを引き込み、掴んで離さない、説得力溢れる力強いのスピーチでした。


後半はスピーチの【論評】です。

トーストマスターズでは、毎回の例会で各スピーカーに1人ずつ論評者が付き、スピーチの内容、話し方、立ち振る舞いなど、
あらゆる部分を見て、そのスピーカーの良かった点、改善点をプロジェクトに沿って論評します。

実はこの「論評」こは、トーストマスターズの良さがぎっしり詰まっているのです。
まず、論評されたスピーカーは自分の良かった点を褒めてもらうことで、次へのモチベーションが高まります。
また、改善点を丁寧に教えてもらうことで、次のスピーチでどうすべきか、具体的な目標意識を持つことが出来ます。
更に、論評する本人は、スピーチからわずか30分程で内容を整理し、一定時間内の論評にまとめ、論評スピーチを行います。
これは普段の仕事の中でもかなり役立つスキルでしょう。

スピーカーも論評者も、双方にとって良いことだらけ、某グルメタレント風に言うと、「まさにスピーチの宝石箱や〜♪」という感じです。
そしてこの論評、意外と準備スピーチよりもスピーカーの個性が出やすいのが面白いところ。
今回もAさん(男性)、Iさん(女性)、Aさん(男性)、Yさん(男性)が、それぞれの個性で、優しく、熱心に論評してくれました。


最後は【受賞者発表】です。
ベストスピーカー賞はMさん(男性)
ベストテーブルトピックス賞はTさん、ベスト論評賞はYさんが受賞されました。



おめでとうございます!
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2009-12 | >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.