1/12(火) 千代田TMCとの「プチ合同例会in新橋」

 
1/12(火)は、千代田TMC(トーストマスターズクラブ)との「プチ合同例会in新橋」でした!

千代田TMCから5人、武蔵小杉から1人、ゲスト(見学者)の方3人のゲストをお迎えしました!

新橋会員は自分のクラブなのに微妙なアウェイ感を感じつつ(Mさん談)
良い緊張感のなか役割をこなします。

今夜の言葉はタイマー係とのW役で大活躍のYさんの「真骨頂」。
この言葉を選んだ理由と意味を示していただき、その説明にうなりました。

「Iのワンポイントレッスン」では、Iさんが「論評で心がけると良い5S」について解説しました。
このおかげか、今日のスピーチ後の論評は皆レベルが高かったです!

テーブルトピックス(即興スピーチ)は、テーブルトピックスマスター初挑戦のNさん。
初とは思えない堂々とした司会ぶりで、
「30分早起きできたら何をしたいか?」
「1週間合宿できたら何をしたいか?」
「1年間あこがれの人の内弟子になれたら何をしたいか?」
ゲスト3名にお答えいただきました。

準備スピーチは5本。

スピーチ1本目
Oさんは一度旧マニュアルを終わらせたけれど、もう一度新マニュアルをやりなおしたいということで、
#2のスピーチ。「なんとなくの壁」
今年はスピーチをたくさんこなしていきたいそうです!
「内容、スピーチの技術ともに学ぶところの多い(論評のTさん談)」スピーチでした。

スピーチ2本目
2ヶ月半ぶりの出席、Kさんの「クリーンルームの悲劇」
仕事でお客さんとクリーンルームに入ったKさんを襲った悲劇とは?!
思わず笑ってしまいつつも納得の、
「休んでいたブランクを感じさせない(論評者のAさん談)」Kさんらしいスピーチでした。

スピーチ3本目
千代田TMCゲストのIさんの「エクストリームスキーヤー」
「こんな(スピーチの)逸材がいた!」と論評者のMさんをしていわしめた、
山スキーの楽しさがボディランゲージによって伝わってくるスピーチでした。

スピーチ4本目
そして新井さんの「男性は女性に○○○○してはならない!」
男性と女性の感性の違いをわかりやすく、全身と笑いを駆使して表現。
テンションが高く、終始笑いの絶えないスピーチでした。
論評の千代田TMCのHさんも負けず劣らずテンションが高く、
その論評の技術は新橋会員、大いに勉強になりました。

スピーチ5本目
林さんの「だから私はここにいる」
はえぬきの新橋会員では初の#10達成!
なぜ新橋TMCに入った(駆け込んだ?)のか。なぜ今ここにいるのか?
新橋会員のスピーチ魂を鼓舞させるすばらしいスピーチでした!
そして論評のAさんは初論評で#10の論評をするという離れ業!
そのチャレンジ精神を見習いたいです。

ベストテーブルトピックス賞は千代田TMCのSさん、
ベスト評論賞は千代田TMCのHさん、
ベストスピーカー賞は林さんでした。



そんな新橋トーストマスターズクラブではゲストさんの見学を歓迎しております。
ぜひ見学にいらしてください。(^-^)

第36回例会TMOE K
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2010-01 | >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.