第51回例会(20100810)

 

【第51回例会】

今回の例会は、暑さも少し和らいだ?第51回の例会でした


【TMOE】

本日のTMOEは、3度目の登場のMさんです。「アロハ〜」の第一声とともに楽しい例会の始まりです。衣装も気持ちもすっかりバカンス気分でした





【ワークショップ】

今日の目玉は、今期から新しく教育担当になったAさんの「スピーチに関する目標設定ワークショップ」です。
会員の皆さんの成長のためにモチベーションがぐんと上がったのではないでしょうか





【テーブルトピックス】

次にテーブルトピックスという即興スピーチコーナーでは、明日からトーストマスターズクラブの国際大会に向かうOさんから、「海外旅行に必要な便利グッズ」や「国際大会で優勝したら」などトーストクラブの国際大会にちなんだお題が出されました。とても盛り上がりました






【準備スピーチ】

メインの準備スピーチでは、4人のスピーカーによるスピーチが行われました。

本日は、スピーチ予定のMさんが仕事の都合で急きょ欠席と言うことで、ピンチヒッターで会長のAさんがスピーチをしてくれました。

各スピーカーは、分かりやすいように、6年分の手帳を用意してきり、地図を黒板に張ったりして、自分の経験から得られた大切なエピソードを情熱こめてスピーチされていました。

1stスピーカー:Kさん  スピーチタイトル「000000000」






2ndスピーカー:Aさん  スピーチタイトル「鬼の居ぬ間に」






3rdスピーカー:Yさん  スピーチタイトル「手帳」






4thスピーカー:Iさん  スピーチタイトル「限界を知る」






特に、トップバッターのスピーカーであるKさんは、今回が2回目のスピーチにも関わらず原稿を見ないで演台の前に出て、ボディーランゲージを交えて落ち着いたスピーチを披露してくれました。これからの進化がとても楽しみです。
その他のメンバーも今まで会得したボディーランゲージや声の使い方など、さまざまなスピーチテクニックを使って素晴らしいスピーチで会場を盛り上げてくれました。

見学者の方も、感動・感心していました

新橋トーストマスターズクラブでは、毎回、見学者を歓迎しています。
興味のある方は、是非、一度遊びに来てくださいね



【ベスト賞】

今回のベストテーブルトピックス賞、ベスト論評賞、ベストスピーカー賞はコチラの皆さんです
ベストテーブルトピックス賞:Nさん
ベスト論評賞:Hさん
ベストスピーカー賞:Yさん





【例会の様子】

今回の例会の様子です


 

第50会例会(2010年7月27日)

 

【第50回例会】

今回の例会は、記念すべき第50回の例会でした

50回の記念すべき会ということで、初の試み、
テーブルトピックスという即興スピーチのコーナーにて、
さらにその即興スピーチに即興で論評(フィードバック)をするということにチャレンジ

初の試みで、少し難しかったかもしれませんが、なかなか面白かったです。

【TMOE】

本日のTMOE、前会長のHさん。






【準備スピーチ】

メインの準備スピーチでは、4人のスピーカによるスピーチが行われました。

本日は、3人の方が女性という華やかなスピーチになりました

皆さん、分かりやすいように、用意してきた印刷物を黒板に張ったりして、ご自分の経験を通して気づいたことなどをスピーチされていました。

1stスピーカー:Sさん




2ndスピーカー:Iさん




3rdスピーカー:Kさん




4thスピーカー:Mさん




特に、4人目のスピーカーであるMさんは、今回で、10本目にあたるスピーチで、今まで学んできたボディランゲージや声の使い方など、さまざまなスピーチテクニックを生かして、会場を盛り上げていました

見学者の方も、感心していたようです

新橋トーストマスターズクラブでは、毎回、見学者を歓迎しています。
興味のある方は、是非、一度遊びに来てくださいね


【ベスト賞】
今回のベストテーブルトピックス賞、ベストテービルトピックス論評賞、ベスト論評者、ベストスピーカーはコチラの皆さんです
ベストテーブルトピックス賞:Aさん
ベストテーブルトピックス論評賞:Oさん
ベスト論評賞:Aさん
ベストスピーカー賞:Mさん







【例会の様子】

今回の例会の様子です





 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2010-08 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.