第56回例会(20101109)

 
【第56回例会】
秋の陽は釣瓶(つるべ)落とし
夜が来るのが早くなったなと実感されるこのごろですが、
ここ新橋では、今夜も熱気あふれる例会が開かれています

秒針が真上に来るタイミングを計っていたように、7時キッカリに、A住会長の挨拶で例会が始まりました。

今夜のTMOE(総合司会)は、二度目の大役となったI森さん。




準備段階では会員とこまやかに情報交換して例会にのぞみ、
例会では一転、エレガントなたたずまいが会場に花を添えました
「TMOEは準備が9割」のことわざどおり、例会の成功はすでに約束されていました。
もっとも、そんなことわざがあるのかどうかは、いま筆者が思いついたので定かではありません

まず「今夜のことば」の紹介はHさん。
秋らしく「たそがれ」と「しののめ」
あたりが薄暗くなって、あの人は誰だろう?
「誰ぞ彼?」から生まれた、この季節にぴったりの言葉だと紹介

「テーブルトピックス」の進行役は、素晴らしい笑顔の持ち主、I田さん。




11月9日は、「119」ということで119番に関連した質問が投げかけられました

司会者がボーカルバラエティ、ボディランゲージを駆使した、まるでスピーチのような進行ぶりで、「テーブルトピックスの司会はこんなこともできるんだ!」と思わせてくれました。今後、希望者が殺到する予感

プログラムは、いよいよ準備スピーチへ
?トップバッターはアイスブレーカーのO川さん。
タイトルは「手の平の小さな自由」」




演台の前に出ての勇気あるスピーチ。
「妻は会社のサーバーを管理。私は妻の機嫌を管理・・・」
そんなユーモアで会場を沸かせながら、
「日常のささいなことに心を込める」ことから、自由な心を手に入れる方法を伝授してくれました。本格派の大型新人登場です

?タイトル「クルー」。
スピーカーは、いつも「メモを取りたくなるスピーチ」をしてくれるY田さん。




友人に船の乗組員=クルーがいるということで、その世界の話を紹介してくれました。
今回も「貿易物資の99.7%は船で運ばれている」という情報に、思わずメモを取りました

?タイトル「笑う者には福来る」。
スピーカーは、ユーモア・ディビジョンコンテストの英語部門で2位に輝いたM場
さん。

コンテストスピーチを日本語バージョンに翻訳しての登壇。
いやはや面白いのなんの
おかげで記録係の私は、役割も忘れて笑い転げていまった。
はっと我に返ったのは、万雷の拍手を浴びて席に戻ろうとしているとき。
そんなわけで熱演をカメラにおさめることはできませんでした
写真は、達成感と心地良い疲労感をまとったスピーチ直後のM場さん。
思いがけないこんな素敵な表情が撮れました。




?タイトル「オーディションで学んだ大切なこと」。
ユーモア・ディビジョンコンテストでその名をとどろかせたA住さんのスピーチ。




コンテストスピーチの再現に、コンテストの応援に行けなかった会員にも爆笑のプレゼント。
オーディションはオーディションでも、ダイエットのオーディションと聞けば、これはもう身を乗り出して聴くしかない
「カレージオ(塩)」雄たけびが会場の空気を震わす熱演でした。
それにしても9キロの体重減はすごい

休憩をはさんで、論評の部へ
飲み物が倒れたりというハプニングもなんのその(決定的瞬間)。




それぞれのスピーカーへのフィードバックとアドバイスが行なわれました。
K上さん、A井さん、M好さん、S田さんから、
スピーカーのすぐれた点の評価と、改善できる点のアドバイスが紹介されました。

ちょっとカメラアングルを変えて見た会場風景です




総合論評はO坪さんから。
「基本にのっとった良い例会でした」とのコメント。

最後に今夜の優秀者の表彰。
テーブルトピックス賞:A井さん
ベスト論評賞:M好さん
ベストスピーチ賞:O川さんとM場さん




さぁ、例会が終った。
水温が下がって魚の身もひきしまってくる季節。
今宵のスピーチに花を咲かせながら、軽く一杯やって行きましょうか

【例会の様子
| 例会報告 | − | − | 編集 | |
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2010-11 | >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.