第64回例会(20110322)

 
【第64回例会】3月22日(火)


第64回新橋トーストマスターズクラブ通常例会は、いつもの会場ではなく大井町の会場きゅりあんで行われました。

夕方も余震の続く中、安住会長の決断で開催され無事終える事ができました。

大きな地震がこなくてホッとしました。

地震の影響で他クラブやスピーチコンテストの延期も聞かれ、中止むなしの声もある中、思いかけず12名も集まりました。(新橋会員10名、TMゲスト1、TMゲスト1)

今回の例会のテーマは節電と時間短縮。

政府ならび電気事業者から強く『節電』をもとめられ、自粛のお願いされた中での開催なので、天井ランプを三分の一だけ使用。

皆が明るい真ん中に集まり和やかに始まりました。

開催時間も通常の30分短縮。

安住会長の話の後

テーブルトピックス司会はSさん

お題は、地震について

1.地震の時何をしていてどう対処したか
2.地震のあった日の夜はどう過ごしたか
3.災害時の普段からの備えは
4.災害時の買い出しのポイントは
5.地震に関して関西と関東の温度差はあるのか

準備スピーチは2本

1番目:タイトルは「未定」  Aさん

勇敢にもマニュアル2番を即興でチャレンジ!

関東大震災、神戸淡路大震災、東日本大震災を経験した家族、友人知人の話に自分の体験も交えピンチをチャンスにと力強くメッセージを送りました。

2番目:タイトルは「政治としてのボディ・ランゲージ」  Oさん

MACで作成した動画を駆使し、言葉によらないコミュニケーション(ジャスチャーや第一印象)を、古今東西の政治家たちの映像を題材に、動物学的見地からも人間の動作に隠された意図を分かりやすく話されました。



さて表彰です。

ベストテーブルトピックス賞はOさんとMさん

ベスト論評賞はMOさん

そしてベストスピーカー賞はAさん

みなさんおめでとうございます。

小雨降る中、慣れない会場まで来てくれた皆様ありがとう。

いろいろなご事情のなか、勇気ある決断された皆様ありがとう。

率直なご意見ありがとう。

リーダーシップ、チームワーク、コミュニケーション能力を磨く場にもなりました。

最後にOMさんが、「TMにできることはスピーチすること。無理のない範囲で来られる人だけで細々とでも続けることが大切。1回休むと4週間あいだが空いてしまうので」とおっしゃったのが印象的でした。

***余話***

1_会場でLED1個だけで試してみました。

真っ暗な中、青白いランプに照らし出される安住会長のお顔は怪談話のようでした(苦笑)。

しかし計時表も表情も見えないので即却下!

2_FLAGが無いので、急遽ホワイトボードにうろ覚えの手描きイラストを描きました。
<
リボンにPRAY FOR JAPANをつけて….

3_木槌がないのでホワイトボードのマジックで代用。

4_皆さんがリラックスできるようオレンジベルガモットのアロマポット(乾電池)持参しました。

少しでも緊張が和らいだでしょうか。

無いなら無いなりに楽しみましょう。

とても印象的な例会となりました。

Oさん、初TMOEと突然の準備スピーチご健闘を称えます!

今後もますます楽しみな新橋TMC。

新しい仲間の見学・入会大歓迎です。

最後になりましたが、今回の地震で光りの国へ旅立たれた方のご冥福をお祈りいたします。

災害地が日本が世界が、皆が善くあるよう、心が平安であるよう祈っています。

MO
 

第63回 インハウスコンテスト(20110308)

 
【第63回例会】3月8日(火)

/////////////////////////////////
まずはじめに新橋トーストマスターズ一同から、今回の震災にて被災された皆様、被災されたご家族、ご親族、お友達、お知り合いをお持ちの皆様に心からお見舞い申し上げます。

震災地へ一日も早く物資が届けられることをお祈りするとともに、皆々様が一日も早くご回復なされますことを心よりお祈り申し上げます。
/////////////////////////////////


さて、3月8日(火)は、日本語オンリーで3年目の新橋トーストマスターズクラブ史上初!英語によるスピーチコンテストが開催されました。



それも、日本語コンテストと同日開催で、日本語のコンテスト出場者よりも、英語のコンテスト出場者が多いという、なんとも素晴らしいクラブ内コンテストを報告します。

コンテストの前にH野さんの入会式が行われました。

たくさんの参加者と握手され、とてもハッピーなセレモニーでした。

M谷さんの司会で順調に始まったコンテスト。

まずは日本語コンテストです。


M場さん、安住会長、O川さんの順で3人の素晴らしいスピーチが披露されました。






O川さんは自作のビデオをプロジェクターで投影しながらの珍しいスピーチでした。



そして英語にはM好さんが加わり、安住会長、M場さん、O川さんのスピーチです。



みなさん英語もできるんですね。

普段は聞けない、素晴らしい競演に、かなりお得感を感じられたことでしょう。


合計7本のスピーチの後は、H田さんによるインタビューです。

H田さんは謙遜されてましたが、参加者のみなさんは口をそろえてよかったと言ってました。


クラブ内コンテストの次は、エリアコンテストです。

4月3日午前中、大井町きゅりあんにて開催予定です。


日本語はM場さん、O川さん、英語はO川さん、M場さんがクラブの代表として出場します。


このような時期ではありますが、みなさまのご声援どうぞよろしくお願いします。


次回の通常例会はいつもの新橋ではなく、大井町きゅりあんにて3月22日(火)19時から行います。

こんなときですが、いやこんなときだからこそ、パブリックスピーチという新しい体験するために、是非あなたも遊びにきてみませんか?
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-03 | >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.