第66回例会(20110426)

 
【第66回例会】4月26日(火)


4月26日、市谷エリアガバナーをお迎えしての例会となりました。

まず、今日最初のスピーカーAさんが反対方向の東海道線に乗ってしまったというニュース。


心は京都を目指していたのですね。

すぐにTMOEからスピーチの順番を入れ替えるアナウンスがありました。

今夜の言葉はAさん。みんなが使いやすいようにと床に貼ってくれました。なんて斬新なアイディア!



テーブルトピックスは初挑戦のHさん。いつものように落ち着いて、答えやすい質問を出してくれました。

今日はプロジェクト9に挑戦するスピーカーが2名。

まず、最初のOさんはお得意の画像を使ってのスピーチ。「絵を描くというのは、空白の部分を描くこと。」というメッセージを詳しく説明してくれました。




次にMさんの「失敗の記録」。期待を裏切らないダジャレ入りの楽しいスピーチ。Mさんの魅力爆発です。

そして、ちゃんとスピーチに間に合ったAさんの、写真を撮る時のポイントを紹介するスピーチ。小技を効かせていい写真が取れるコツを教えてくれました。



今日の例会は、何と言っても「あなたの明るいニュース」。

TMOEのHさんが予め皆さんから情報を集め、役割紹介の時に披露してくれました。



Mさん:結婚が決まったことです。きゃ!
(お相手は、新橋クラブの立ち上げをサポートしてくれたTさん!おめでとうございます。)

Aさん:娘がお金のかからない都立高校に入ってくれた。でも、年頃の娘は父親と一緒に歩いてくれません!
(これって明るいニュースではないですね、というご自分の突っ込みもありました。)

Senior Hさん:出版本が韓国で発売される話が進んでいます。
(世界中で出版されるかも?!日本語タイトルは「歴史を動かしたプレゼン」です。)

Junior Hさん:バタフライを習得した事です。
(最初は溺れているのではないかと疑われたそうです。)

Mさん:(この件に関する質問は受けないという前提で)22歳の1人娘が結婚しました。
夏には、孫が出来ます。おいおい!人生そんなに急いでどうするんだ!って感じですが、
生きているうちに曾孫が見れる可能性が出てきました。
(Mさんは44歳。見かけは34歳。孫という言葉がどうもピンと来ません。)

Oさん:内緒にしてましたが、TOEICを受けました。受けただけで大したものだと自分を褒めています。
(点数は絶対教えてくれないそうです!)

Wさん:5月から異動になります!念願叶って、華麗なる転身です。
(クラブでも存在感の大きいWさん、職場でもTMでもその活躍に期待大です!)

Aさん:こんな奇跡が起きました!電車の網棚にリユックを忘れ、ツイッターでつぶやいたら偶然その電車に乗っている人と繋がって、20分後に受け取ることができました。
http://togetter.com/li/126415(ツイッターの繋がりを初めて実感しました。)

みんなでいろいろ工夫して、例会を楽しんでいま〜す。


あなたも是非、次回5月10日の例会にお気軽に遊びにいらしてくださいね!
 

第65回例会(20110412)

 
【第65回例会】4月12日(火)

約一ヶ月ぶりとなるホームの会場(港区生涯学習センター)での定例会でした。

やはり慣れ親しんだ会場はホッとします。

まずはテーブルトピックスがスタート。

司会進行役M屋さんの手にはカードゲーム「UNO」が!?

カードの色や数字をスピーチに絡めるというルール。

スピーチを指名される側はいつも以上にハラハラです(笑)

さすがアイデアウーマンのM屋さんでした

準備スピーチのお一人目は、アイスブレーカーのH野さんから。

icebreak

彼の実力は、Hさんが新橋トーストを見学に来た時から実証済み

初回とは思えない堂々としたスピーチでした


『新橋トーストマスターズで「テキトー」から「適当」になれるよう頑張ります』とのスピーチが印象的でした

お二人目は東京出身、Hさん。

”ふるさととは”というタイトルで、今回の震災に絡めて生きる場所を愛する心をスピーチされました。

そして三人目は、上級マニュアルのHさん。

タイトルは
「恐縮ですがコマーシャルです」
「大震災と広告」

どちらも阪神大震災にまつわるテーマ、Hさん自身が執筆された記事を朗読されました。

さすが、身から出た言葉は深い・・・

会話に出てくる大阪弁もお見事でした

最後は記念撮影!



今夜のトーストマスターWさん、会長のAさん、受賞者のみなさん。

そして今宵も2次会は居酒屋さんにて、楽しい宴なのでした♪

あなたも是非、こんどのトーストマスターズにお気軽に見学にいらしてくださいね!
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-04 | >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.