第67回例会(20110510)

 
【第67回例会5月10日(火)】

5月10日、TMOE(総合司会)は、夏にご結婚をひかえて幸せ一杯のMさん。

何が起きても笑みがこぼれます。



昨年の会員担当役員で、スーパー・チアフル賞を受賞した凄腕の入会請負人。

彼もコロッと落とされたに違いありません。

(どちらがアプローチしたのか、真相は不明)

今夜は、ご結婚おめでとう例会の様相になりました。

「今夜の言葉」は、GW中に岡本太郎展に行ったというAさんから「爆発・芸術」。

テーブルトピックスは、私Hの担当でした。

「私には夢があります。それは・・・・」そんな前を向くしかない言葉を提示して、そのあとに続く言葉を話してもらいました。

今日の準備スピーチは4名。

プロジェクト#2、3、7、10という、バランスの取れたキャスティングでした。

H野さんは「今、NHKが熱い」と題して、NHKのチャレンジ精神あふれる番組を紹介。

「NHKの回し者ではありません」と笑いを取りながら、NHKの「テストの花道」や、教育テレビの「極める」など、私たちの知らなかった番組を教えてくれました。

続いて、Sさんの「五観の偈(げ)」

お弁当を買ったら、小さな紙片が入っていたそうで、そこに書かれていた禅の教えに感動した話を披露。

言葉を大きく写した用紙が用意されていましたが、アイドルのポスターの裏に書いたそうです。

禅の言葉を紹介するまで、表の色っぽい姿が掲示されているというたくらみは出色の出来栄え。

Wさん、「私がスポーツを続ける3つの理由」。

痛い、カッコイイ、気持ちいいがキイワードでした。

Aさんは、「幸せな結婚」。

プロジェクト#10への?度目の挑戦です。

TMOEの婚約を祝しての、自分のオノロケ話(失礼!)。

さてさて、ここで一大事に気がついた。

記録係の私がカメラを持ってきていなかったこと。

持っている人もいないこと。

ケータイのカメラは写したことがないこと・・・・。

というわけで、スピーカーのみなさんのスピーチを写しそこねました。

みなさん、ごめんなさい!ご容赦を!!!!!

しかも写真がちょっと暗い・・・・これは会場が節電に努めているからです!!!






休憩をはさんで論評の部。

総合論評はいつも沈着冷静で、新橋クラブの長女的な存在のOさん。

結婚20年目であることをポツリと告白。

論評は、Mさん、M屋さん、Aさん、M好さんによって行なわれました。





文法係、えーとカウンターのH多さんの指摘が的確で、一同納得させられました。

「お弁当が売っている」「食事を食べる」「ストレッチを伸ばす」・・・・。

自分では気づかないで使っていたりするものです。



スピーチ、論評の計8人のうち、3人がタイムオーバーで失格。

もったいないです!

さて、受賞者ですが、

・ベストテーブルトピックス賞 Aさん

・ベスト論評賞 M好さん

・ベストスピーカー賞 H野さんでした。

H野さんは、なんとたった2回目のスピーチでベストスピーカー賞受賞です!!



さあ、次回新橋トーストマスターズは5月24日火曜日です。

あなたもぜひ、お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りください!
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-05 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.