第70回例会

 
 第70回例会 - 2011/06/14 - 港区生涯学習センター・ばるーん

みなさま、改めましてこんにちは。
第3代会長を務めてまいりました、安住と申します。
ブログ記事は会員の持ち回りですが、今回は私から報告いたします。

ゲストさんが5名もいらっしゃり、
役員交代式も無事開催されにぎやかな例会となりました。

第4代会長は的場さん

スローガンは「おもしろくて、ためになって、元気になる。 新橋トーストマスターズクラブ」

良いスピーチは、「わたおの精神」があると良いようです。
かりやすくて、めになって、もしろい」。

今後もますます目が離せません!

さて、司会(TMOE)は次期教育担当副会長のA部さんです。
会員との息もぴったり、タイムマネジメントもばっちりで、
気持ちよく進行されました。

今夜の言葉はM屋さん「満を持す」



役員交代式の日にぴったりの言葉でした。
3人がスピーチに取り入れてましたね。

そして、Wさんがアンケートを取りながらの即興スピーチ(テーブルトピック)



3人しかできませんでしたが、いずれも「わたおの精神」があったのではないでしょうか?
ベスト賞は会長職も名残惜しい私、安住がいただきました。

準備スピーチは4名でした。
最近メキメキと頭角を現してきたH野さんとS藤さん、
そして数か月ぶりのI田さんとA井さんの競演でした。
ベストスピーカー賞はA井さんです。



さらにトーストマスターズクラブの醍醐味といったらこれ、
論評(フィードバック)のセッションです。
司会は代わって今季会計の役員を務め、スピーカーとしての成長も顕著だったN口さん。



写真を並べてみると、なかなかの競演です!
次期目黒クラブの会長M好さん、現武蔵小杉クラブ会長O坪さん、
次期新橋クラブ会長、次期ディストリクトLGMのO江さん。
その中でベスト論評賞を受賞されたのは、的場さんでした。



こんな感じで男だらけの受賞風景です^^;



というわけで、会長退任まで後X日の安住でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 

第70回例会(記念例会)

 
今回は第70回記念例会。
ゲストの方にも他クラブ含め4名お越しいただきました。
ありがとうございます。

Mさんによる今夜の言葉は「分析」。



*テーブルトピックスでは、先日催行された京都大会に参加された方から、
それぞれの感想を話していただきました。

最初の準備スピーチは、Aさんの「人に優しくなれる場所」。



震災時、目が不自由な方と出会ったことをきっかけに
暗闇の中でピクニックができる体験型施設に行ってみたという、
文字通りAさんの優しさからくるお話しでした。

続いてNさん。コンテストスピーチを元にしたという「未来の種」。



意外なスタートからグッと心を掴まれ、終わりまで全くよどみがない
圧倒されるようなスピーチでした。

そしてMさん。「ビジュアル!」



ある年齢を迎えた際、それを機に持ったビジュアルのこだわりについて
いやみや自慢なく、カッコいいポイントを話されました。

全て、他クラブに自慢したい、素晴らしいスピーチでした。

Oさん、Mさん、Hさんによる論評。



総合論評のOさん。



ベストテーブルトピックス賞 Hさん
ベスト論評賞 Mさん
ベストスピーカー賞 Mさん




また、この例会では次期役員選挙も行われました。
応援のスピーチから、立候補者のスピーチへ。
それぞれの口から、それぞれの人への思い出が語られ、
この人にそんないいところがあったのか、と改めて気づかされました。
選出された役員の皆さま、次期宜しくお願いします。
(まだ期間が残っておりますが現役員の皆さまお疲れさまでした)

最後に、選挙までおつきあいくださったゲストの方にそれぞれひと言いただき、
おひらきとなりました。
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-06 | >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.