第75回例会

 
 第75回例会 - 2011/08/23 - 港区生涯学習センター・ばるーん


「新橋クラブの進化を実感した日」

暑さ真盛りの8月23日。
3年目を迎えた新橋クラブの進化を実感した日となりました。
今夜も前回同様、多くのゲスト(※)が訪れてくれました。
※他クラブから4名、一般の方4名で、会員以外が8名!


TMOE(※)は、初めて担当するA藤さん。
※ToastMaster of the Evening:総合司会
今夜はいつもと違う眼鏡キャラ!

そして今回は、自らのTMOEをはじめ、役割に初挑戦する方が多いため、「フレッシュ例会」と名付け、華やかにスタート。


今夜の言葉は、秋葉原クラブのBIG・E藤さん。
暦の上では既に秋ということと、自らが所属するクラブにかけた「あき」です。

身体同様にびっくり!!するような大きな声で皆を盛り上げてくれました。

テーブルトピックス(即興スピーチ)コーナーの司会は、同じく秋葉原クラブのK下さん。
開始10分前に急遽お願いしたとは思えない落ち着き。

ふるさとについての名所、著名人やお土産など、皆が話し易いテーマで盛り上げてくれました。
指名されたスピーカーもハプニング続きで爆笑の連続でした。

最初に指名されたT邊(旧姓M屋)さんが、新婚ボケ?で、タイムを計るのを忘れるハプニング!


2人目は川崎クラブのO会長。

スピーチ途中にデリカシーなく会場に入ってきたM場会長の面白リアクションに動揺しながらも、見事に地元神戸をPRしきりました。

3人目は鉄人Oさん。
自らを地元有名人と紹介。

お題から逸れてラスベガス(※)の様子も皆に紹介してくれました。
※前日に、コンテスト(世界大会)から帰国したばかり

最後は、M(私)。
役割があるので当たらないと思っていたところに不意打ち。

焦りながらも地元北海道のお土産を紹介。


と、ここまでまだ序盤にも関わらず、何回笑ったことか!
今夜はいつもの新橋と少し違う和やかな雰囲気を感じながら、お待ちかねの準備スピーチ。


最初のスピーカーは、イギリス人のNAさん。

アイスブレーカー(初めてのスピーチ)。
タイトルは、「イギリス人ですみません」。
いきなり大きな声と激しい動きで聴衆の度肝を抜き、
イギリスと言えば?(サッカーやブリティッシュロックなど)をボディーランゲージ付きで紹介。


最後にイギリス人は「とにかく謝る」という、日本人に似ている習性を紹介してくれました。
とても弾けていました。

2番目はWさん。

基本マニュアル8番目のプロジェクト、「ビジュアルエイド(視聴覚教材を使ったスピーチ)」。
タイトルは「豊かさを求めて」。
豊かになるプロセスのシフト方法を、デザイン性の高い凝ったビジュアルを使って黒板いっぱいに解説し、自らも実践する新しいものへのシフトを紹介してくれました。

3番目はN口さん。

同じく9番目の「パワフルな説得」。
タイトルは「コンテストのススメ」。
コンテストの魅力(ー汰さながらである⊃佑成長できる場)を、自らの経験談をおもしろおかしく話しながら、皆にコンテストに参加するようメッセージを送ってくれました。

最後はAさん。

上級マニュアルのプロジェクト、「広報・宣伝活動」。
タイトルは「ラーメンプロフェッショナルの流儀」。
20本ラーメンスピーチをしているAさん。
ラーメン店をPRするコンサルタントとしての実践を紹介しながら、見事にトーストマスターズのPRに繋げました。


論評の部は、初挑戦2人とベテラン2人の対決。

最初は、初挑戦のH多さん。
いきなり良い点が5点!と初めてとは思えないレベル。

2人目も同じく初挑戦のH野さん。
前に出てビジュアルを持っての論評に脱帽。

3人目は横浜フロンティアクラブから道場破りに来たK嶋さん。
終始スピーカーに熱い視線を送りつつ、愛のある論評。

そして、最後はベテランのOさん。
プロジェクトとスピーチの隠れた目標に対し見事に分析された論評を披露されました。


ベストテーブルトピックス賞は、M(私)(恐縮です)、
ベスト論評賞は、初挑戦のH多さん(凄い)、
ベストスピーカー賞は、アイスブレーカーのNAさんとN口さんの2名が獲得!



例会の最後に、E藤さんの入会式が行われました。


今夜の「フレッシュ例会」は、少しピリッとしたいつもの新橋の雰囲気と違い、終始笑いが耐えない、とても和やかな雰囲気に包まれた、楽しい「まろやか例会」でした。(司会のA藤さん談)
新橋クラブは3年目を迎えて、いろいろな雰囲気を演出できる素晴らしいクラブに進化したことを実感した日となりました。


ますます、おもしろくてためになる新橋クラブ、たくさんのゲストの参加をお待ちしています。


(今夜の記録係M)
 

第74回例会

 
 第74回例会 - 2011/08/09 - 港区生涯学習センター・ばるーん


今回の新橋クラブは32名参加!いつにも増して、活気のある会場です!



14名の会員、そして18名のゲストさんにお越しいただきました。


まずはOさんによる「論評ワークショップ」。
新橋クラブの論評といったらOさん、と言われているほどの実力の持ち主。



「論評は、スピーカーに贈る愛です」との言葉が、皆さんのココロに深く響きました。


続いてのワークショップは、横浜クラブよりお越しいただいた大ベテランのAさんです。
長年のトーストクラブの経験から語られる言葉は深く、、重く、、会場が引き締まります。



時々ユニークな発言でドッと沸かせます!
さすがのスピーチ力でした。


論評のテクニックを学んだところで、後半は「模擬論評コンテスト」です。

Iさんによるスピーチ。タイトルは「カラー」。



国旗の色や、文化と色の関係など、興味深いお話。
スピーチ中に色画用紙で工作をするという画期的なスタイルでした。
スピーチは内容だけでなくパフォーマンスも大切な要素ですね!


模擬論評コンテストの優勝は、力強いスピーチで定評のあるNさん。
おめでとうございます!



優勝者のNさん、新橋クラブ会長、コンスト参加のみなさんで記念撮影♪


いかがですか?楽しそうでしょ?
「おもしろくて、ためになって、元気になる!」がモットーの新橋トーストマスターズクラブ。
お気軽に見学にお越しくださいね!
 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-08 | >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.