エリア31+32、ディビジョンC 論評コンテストのご案内

 
 コンテストのご案内


トーストマスターズにとって、秋はコンテストの季節です。
今年は4年に1度の論評コンテスト。

新橋クラブが属するエリア31のコンテストが、11/3(木・祝)に、ゲートシティ大崎で開催されます。
新橋クラブからは、インハウスコンテストを勝ち抜いたH野さんが出場します。

この日は、隣接するエリア32のコンテストと、更にエリアコンテストを勝ち抜いたコンテスタントが戦うディビジョンCのコンテストが併催されます。

みなさまのお越しをお待ちしています。







*English Version is Heare.
 

第79回例会

 
 第78回例会 - 2011/10/25 - 港区生涯学習センター・ばるーん


インハウス論評コンテストを開催しました。
入賞おめでとうございます。

1位 H野さん
2位 A藤さん
3位 Hしさん

 

第78回例会

 
 第78回例会 - 2011/10/15 - 東京ボランティア・市民活動センター


Happy Wedding 例会でした。

Report will coming soon.
 

第77回例会

 
 第77回例会 - 2011/09/27 - 港区生涯学習センター・ばるーん


参加者が少ないのでは?と危ぶまれましたが、
ふたをあけてみたら、

会員以外の見学者ゲストの方が3人、

それから、教育担当のAさん、TMOEのWさんの声かけと人徳のおかげで、
TMゲスト(他のクラブ会員であるゲスト)が6人も!応援に来てくれました。



TMOEのWさん。秋葉原クラブ会長でもあります。


今夜の言葉は、東京インタークラブのFさん。
つい先日の台風にちなんで「あらし」です。
「あらしを呼ぶ」「新橋クラブをあらしまわる」のように使います(えっ?)


テーブルトピックス(即興スピーチ)。
「母校に講演に呼ばれて小中学生に質問された」
という設定で、振られた質問に答えます。

「なぜ勉強しなくてはいけないのですか?」
「いじめられています。どうしたらいいですか?」

など、ふだんのテーブルトピックスより難しかった?ものの、
みなさん案外あっさりスピーチされました。さすがです。


準備スピーチです。

最初のスピーカーは、目黒クラブのIさん。


基本マニュアル2番目のプロジェクト「スピーチの構成」
一度、目黒クラブでされたスピーチ、2度目の挑戦!
さらにわかりやすくなり、成長に感動するスピーチでした。


2番目はDさん。


基本マニュアル3番目のプロジェクト、「ポイントを押さえる」。
タイトルは「3分間の価値」。
タイトルも秀逸ながら、いつもに増して誠実さと信念があふれるスピーチでした。


3番目は目黒クラブ会長Mさん。


上級マニュアルのプロジェクト、「実演スピーチ」。
タイトルは「何故V字で飛ぶのか?」。
写真たくさん、紙飛行機、マグネットを使っての実演熱演が大変わかりやすく、
さすが上級とうなるスピーチでした。


最後はAさん。

上級マニュアルのプロジェクト、「笑いで話し始める」。
さすがユーモアスピーチの実力者Aさん!
終始笑いの絶えることのないスピーチでした。


論評の部。

総合論評(論評の部の司会)のHさん。
初!総合論評とは思えない進行とまとめぶりです!



笑いで始め笑いで〆る会長Mさん。


壇の前に出て、感情豊かに論評する目黒クラブのYさん。


上級スピーチの論評は難しいのにもかかわらず的確に改善点を指摘するHさん
(思わず聞き入ってしまい写真がありません)

時間オーバー覚悟で温かい論評をする目黒クラブのSさん。


全員、甲乙つけがたい論評でした。



受賞者は、
ベストテーブルトピックス賞は、スピーチの鉄人Oさん、
ベスト論評賞は、目黒クラブのYさん、
ベストスピーカー賞は、Aさんでした!



ゲストさんからの感想で、
「新橋クラブにくると腹がよじれます」
と言っていただいた新橋クラブ、

たくさんのゲストの参加をお待ちしています!

 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2011-10 | >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.