第00回例会

 
 第00回例会 - 2011/11/08 - 港区生涯学習センター・ばるーん


今夜の言葉は、ABさんから「リベンジ」です。
全国大会へ進出したM場会長は、エリアコンテストでの出来の悪さを指摘される!
これぞまさに「ためになる」改善点の指摘!

そして続いては、世界一やさしいクラブ目黒TMの紳士淑女代表のM好さんから、
「1年後はテーブルトピックスコンテストです。もうすでに戦いは始まっている!」
とテーブルトピック突入!

「2世帯住宅に住みたい!どのような暮らしをしたらいいか?対抗策は?」
ABさん、AB節炸裂でした。まるで準備スピーチのようなテーブル対応。

「旅行に行くならいずこへ?アドバイスを下さい。」の質問に、
「壮大な場所がいいですか?」必殺質問返しの応酬が!?

「仕事が暇」「どうやって前向きに仕事するには?」
「私も同じ状況です!どうしたらいいですか?」またまた逆質問で切り返しつつ、
「仕事は待つのではなく、自分から勝手にやり始める」
Nックさん、身にしみるテーブルさばき。

「将来に向けて何をすればいいか?」
Mもうこの先考えない!今何をすべきかを考えて、お金を使う!

「どのように健康に気を使っているか?」
朝飯食べることからトーストに参加することまで幅広い話題でした〜

準備スピーチのコーナーです。
ANDさん、ディビジョンCコンテストで、インタビュアーをやった時、大観衆を前に、、、、
「気持ち良かったです!!!」
ええええ、緊張した、ではなかったんですか?
論評調でのスピーチでした。
「スーパーサブ」「笑顔を皆に振りまく」「内輪ウケしないように」
かなり気を使われてました。

続いてHMさん
皆さん!半ラーメン例会!
「皆さん、ラーメンってしってますよね?」
安藤百福!?日本即席食品工業協会!?
カップめんと袋めんのメリットを提示
チキンラーメンからチャルメラ、サッポロ一番でも3種類!!!
早く魚金に行きて〜
更にサッポロ一番、坦々麺!!!でるわでるわの袋めんの数々。

続いて、KNさん
「皆さん、色々なはばがあります。」
足のはばはJIS規格で決められている!?
買った革靴全部歩いている時、脱げました!?
様々な靴の脱げ方を披露。
足のはばを知るメリットを提示
皆さん!足の幅を知りましょう!

満を持してAZさん
トンコツラーメン協会会長の
断る3大理由
太る!に対し、野菜入れましょう、と一人ディペート!?
ラーメンの礼儀
店が汚いに対し、ラーメン食べに行くときのドレスコードがある!?
並ぶのが嫌だに対し、おいしいから並ぶ!科学的に並ぶことがいい。待ってドーパミン出す。科学者に見えました。
有給使ってでも行くべき!?
TPPがトンコツポイポイ!?

論評の部です。
ARIさん、マイクを用いて臨場感あふれるスピーチでした!
STさん、3点ほど見てほしい、と事前のやり取りを披露!
OTさん、河野節大好きです!
HDさん、もっと突き抜けたAZさんが見たかった!

HYさんの総合論評。
郵便局で切れた!?エピソードから
細部にわたっての指摘。
コンテストに絡めて、TM活動に即した内容だった。
論評の場がスピーカーを育てる!!!

さすが年の功 HYさんの総合論評はしまります。

おもしろくて、ためになって、元気になる、新橋トーストマスターズでした!!!
 

コメント

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバックURL

http://shimbashitmc.dtiblog.com/tb.php/90-5fd11397
 

トラックバック

 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2018-07 | >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.