2010年3月23日 通常例会兼コンテスト壮行例会!

 
2010年3月23日 通常例会兼コンテスト壮行例会!




3/23(火)は、次の日曜(28日)に行われるエリアコンテストの壮行例会兼通常例会でした。

今夜の言葉はSさん 「感奮興起」。

皆、係の説明やスピーチで本日は良く使いました。

通常のスピーチは3本。
内容が練られ、技術も見習いたい点が多いスピーチばかりでした。

スピーチ1本目
アイスブレーカーのYさん。「街と私」
自己紹介として、出身地と今の自分、今後の夢を語りました。

スピーチ2本目
CCマニュアル6 ボーカルバラエティ Nさん 「我が身の丈 規格外!」
ニュージーランドでの乗馬の体験から
自分の身の丈を考える(Wの意味で)必要性を語りました。

スピーチ3本目
CCマニュアル9 パワフルな説得 林さん 「言葉を風に逃がしてはいけない」
日ごろぐっときた言葉を書き留めているという自分の経験から、
言葉を風に逃がしてはならない!と説得されました。




この後にコンテストスピーチです。

本日のTMOE(司会)のYさんの投げかけで、
このスピーチで「結局、何を伝えたいのか?」を30秒で説明してから
今度のエリアコンテストに出場する2名がスピーチしました。

論評の部では、本日の5本のスピーチに対してそれぞれ5名が論評。
初論評の人もあり。コンテストスピーチには、上級者が鋭い論評をしました。
論評とは、本日のスピーチをしてくれた人に対して、良かった点、改善点を
アドバイスするものです。

その後、近江さんの司会で、全員からの愛のこもった壮行アドバイスが投げかけられました。
お二人とも応援してます!

本日のベスト評論賞は、コンテストスピーチをさすがの視点から論評したAさん、
ベストスピーカー賞はアイスブレーカーのYさんでした。




そんな新橋トーストマスターズクラブではゲストさんの見学を歓迎しております。

次の例会は4月27日になります!

今日はなかったテーブルトピックス(即興スピーチ)もあります。
ぜひ気軽に見学にいらしてくださいね。(=´ー`)ノ
 

2010年3月9日 クラブ内コンテスト

 




3月9日(火)は新橋トーストマスターズクラブで
2回目のインハウスコンテストが行われました。

たくさんのゲストをお迎えし、総勢30名以上の参加者で、華やかにスタートしました。

今回のコンテスタントは7名。

?男性にして姑の気持ちに深く共感したHさん。
?上司に対する考え方を歴史上の人物から考察したKさん。
?早寝早起き朝食の重要性を説いたAさん。
?成功の前に立ちはだかる始めの壁を発見したMさん。
?自らの体験を通じて今ある幸せを語ったAさん。
?夢から実現へのストーリーを展開したMさん。
?勝敗の鍵についてオリンピック競技を通じて語ったAさん。

スピーチが始まると、あっという間に内容に引き込まれ、
気がつくと全てのスピーチが終わっているという濃厚な時間でした。

審査委員長のOさんから、どのスピーチも等身大でありながら個性にあふれ、
豊かな表現方法で素晴らしいパフォーマンスでしたと講評をいただきました。

受賞者は1位Mさん、2位Mさん、3位Hさん。

1位2位のお二人は、3月28日(日)に行われるエリア34コンテストに出場することになります。

会場の熱気の理由は、スピーチのレベルの高さだけではありませんでした。
コンテストの準備の段階から、きめ細やかな温かいサポートで盛り上げたコンテスト委員長のNさんはじめ、
役割担当のあった参加者、学びたい気持ちや応援したい気持ちでかけつけてくれた参加者、
会場の誰もが「共に成長し、共に楽しむこと」を共有していました。

これもトーストマスターズクラブの醍醐味と言えましょう。

ご興味のある方、見学を随時受け付けています!
お気軽に遊びに来てくださいね!

一緒に成長しませんか?(=´ー`)ノ





 

 | HOME | 

Toastmasters Club

管理人:新橋TMC

トーストマスターズクラブは1924年にアメリカで創設された国際的教育団体です。例会で行われるスピーチと会員相互のフィードバックで楽しみながら、スピーチとリーダーシップのスキルアップはかることが出来ます。

>>もっと詳しく

Search

Calendar
<< | 2010-03 | >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

リンク集
スピーチ例文集
結婚式・法事・入学式・歓送迎会など色々な場面でのスピーチの例文を紹介しています。
 
スピーチの鉄人
新橋トーストマスターズクラブ初代会長・近江さんの個人ブログです。
 
*相互リンクを募集中です。相互リンクをご希望の方は、メールにてご連絡ください。なお不適切と判断したサイトについては、相互リンクをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

今後の予定

第86回例会
2012年02月14日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第87回例会
2012年02月28日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター303

第88回例会
2012年03月13日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター305

第89回例会
2012年03月27日(火)
19:00〜21:00
港区生涯学習センター304

 

会場案内

見学のお申し込み
見学申し込み・お問い合わせ先はこちらへ。
当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

入会のご案内
新橋トーストマスターズクラブには、18歳以上の方であれば誰でも参加することが可能です。

 

<費用>
入会金:3,000円
月会費:1,000円
*入会金にはテキスト代が含まれます。また月会費は半年ごとに翌6ヶ月分をまとめて集めています。

 

新橋トーストマスターズクラブは2008年8月に創設された新しいクラブです。このため他のクラブに比べてスピーチやリーダーシップを発揮する機会がとても多いことが特徴です。また例会には他のクラブから経験豊富なトーストマスター達がゲストとして参加しているので、クラブの質はどこと比べても遜色ありません。さらに新橋駅からほど近い場所で開催しているため、交通の便、自由参加の2次会会場へのアクセスはとてもよいです。ぜひ一度ご見学にお越しください。

Advertisements

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Copyright © 2008-2011 新橋トーストマスターズクラブ All Rights Reserved.